サツマイモの育て方
2年生では国語科で「サツマイモの育て方」について学習しています。サツマイモの育て方について書かれている2つの文章を比べ、違うところを見つけ話し合っていました。「分が長い・文が短い」「見出しがない・見出しがある」「サツマイモの育て方・たくさん収穫するための方法」いくつも見つけて発表していました。まだあるようです。先生から「あとひとつ!」と言われ、みんな気づき出したようです。
かぞえうた
1年生では国語科で「かぞえうた」を学習しています。1組から、音読する声が聞こえていました。歌でも歌っているように、いいテンポで読めていました。ご家庭でも聞いていただいて、一言ほめていただけたら有り難いです。
ところで、40数年前、「一本でもにんじん」という歌が流行っていたように思います。今もなお、あのリズムが耳に残っています。 くふうして かぞえましょう
1年生では算数科で「10よりおおきいかず」について学習しています。2組では、たくさんのものを数えるとき、数え方の工夫について考えていました。2とび・5とびで数えるのは、生活の中ですでに経験していることのようです。便利な数え方は、これからどんどん活用してほしいです。
2とび・5とび以外にも、工夫した数え方があるのでしょうか。 児童集会
7月8日(木)児童集会は、5年生集会委員によるなぞなぞ集会です。
「後ろ姿は全員そっくりでも、前を向くと全部違う顔が52種類、なーんだ?」「怖いものを見ると現れる動物は、なーんだ?」「雨が降ってきたので、いつも親切な人に『傘を貸して』と言ったら『貸さない』と断られた。なぜでしょう?」「習い事に行かなければいけない曜日は、何曜日でしょう?」出題されて、答えるまでの制限時間は10秒しかありませんでした。10秒では思いつかない問題もありました。 集会委員のみなさん、ありがとうございました。 7月8日(木)の給食
7月8日(木)の給食は、ごはん・牛乳・豚肉の香味あげ・みそ汁・もやしのおひたしです。もやしは、豆などの種を水につけて、温かく暗いところに置いて発芽させた芽の部分を食べる野菜です。もやしには、ビタミンCやビタミンB群・カリウム・カルシウムなどが含まれています。シャキシャキ・さっぱりしていて、もやしのいいところを活かしたおひたしです。
|