すずしい着方
6年生では家庭科で「すずしい着方を考えよう」の学習をしていました。暑い季節と寒い季節での、服の着方に違いがあることについて考えていました。ワークシートを使って、絵に表していました。中には、ファッション雑誌に載っていそうな絵も見られました。
暑い時は「ただ涼しければいい」寒い時は「ただ暖かければいい」ではなく、しっかり着こなしも楽しみたいという6年生の思いを感じました。 給食がんばり週間
6月21日(月)〜25日(金)給食がんばり週間です。1週間次のようなめあてをもって、給食後にがんばりカードをつけていきます。
給食時には、給食委員会児童が、放送でがんばり週間を呼びかけていました。 (1)給食を残さず食べる (2)よくかんで食べる。 (3)よいしせいで食べる。 (4)しずかに給食を食べる。 (5)あとかたづけをきちんとする。 金曜日、よい結果が出るようにがんばってほしいです。 6月21日(月)の給食
6月21日(月)の給食は、ごはん・牛乳・中華煮・あつあげのピリ辛じょうゆかけ・きゅうりの中華あえです。あつあげのピリ辛じょうゆかけは、トウバンジャンの辛みが程よく効いて、厚揚げをより美味しくいただけます。
中華煮は、野菜や豚肉を煮込んでうま味たっぷりの中華スープです。コリコリたけのこの食感も美味しさに一役買っています。 きらりノート
5年生の教室の後ろに、「きらりノート」と名づけられた自主学習ノートのコピーが掲示されていました。また、「小学生の究極の自学ノート図鑑」も置かれていました。良いことはどんどん参考にしながら、自主学習の力をつけてほしいと思います。
休み時間の様子
本校では、新型コロナウイルス対応のために、休み時間運動場での密を避けるため、1・3・5年生が使用する時と、2・4・6年生が使用するときに分けています。
2年生は運動場を使わないときに、休み時間にタブレットを出して自主的に活動していました。 |