ずっと続く・無限ループ
5年生では算数科で「小数のわり算」について学習しています。本時では下記の計算について考えます。この式のネーミングについて尋ねられると、「ずっと続く」「無限ループ」という声が返ってきました。児童にも、この式から「わり切れず、ずっと続きそうだ」という予想がつくようです。そんな場合どうするか、4年生で便利な方法を習ったのを思い出しました。
ところで、「上から2けたの概数で表す」には、何けた目を四捨五入するんでしたっけ。 学級歌
4年1組では学級活動の時間に、学級歌の歌詞を話し合っていました。菅田将暉さんの「虹」をベースにして学級歌にふさわしい歌詞を出し合っていました。「ありのままの二人でいいよ」の部分を「ありのままの『4年』でいいよ」「『そのまま』の『みんな』がいいよ」など、案を出し合って、よりよい歌詞を考えていました。
SDGsのポスターを作ろう
4年生では総合的な学習の時間に「SDGs」について調べてまとめています。2組では、「SDGsのポスター作り」に取り組む話が出ていました。図書室の扉に貼られている「SDGsのポスターコンクール」の案内を見つけたことがきっかけのようです。「賞品は何かな?」コンクールに出す前から、話が早すぎるようです。どうせだすなら、入賞を狙ってほしいと思います。
調べて書こう、わたしのレポート
3年生では国語科で「調べて書こう、わたしのレポート」の学習をしています。「ハムスターのくらしについて」「パンダとその他のクマとの違いについて」など、今日もを持ったことを調べて、レポートにまとめていました。
そして、お友だちのレポートを読んで「わかりやすく整理されているか」「考えが書かれているか」など感想をワークシートに書いていました。 えっちゃんの思い
2年生では国語科で「名前を 見て ちょうだい」の学習をしています。本時では、「う・め・だ・え・つ・こ」と自分の名前が書かれた帽子をついに見つけて、えっちゃんの思いをワークシートに書き、グループで交流していました。先生から「考えの似ているところ・違うところを聞きましょう。」の助言を基に交流していました。
この後、全体交流では自信をもって自分の考えを発表していました。 |