にこにこの木
今日は土曜授業です。今朝も児童が元気に登校する姿が見られました。
2年生の教室の後ろに「にこにこの木」が掲示されています。お友だちの良いところを書いて、それが「にこにこの木」になるようです。今日も、お友だちの良いところをいっぱい見つけてほしいと思います。 元気にすごすために
保健室横の掲示板に「元気にすごすために」大切なことが掲示されていました。
「生活のリズム」を崩さないために「早く寝る」「早く起きる」「朝ごはんを食べる」ことのメリットが書かれています。 また、Aさんが「熱中症」になってしまったのはどうしてか、原因が5つ書かれています。 クイズ形式になっていて、興味がもてるようになっています。 水墨画1
6年生は図画工作科で、水墨画に取り組んでいます。前時では、墨汁と水の加減を試行錯誤しながら、試し描きをしていました。本時では、実際に水墨画にチャレンジしました。いきなり手本なしでは難しいので、水墨画の作品を傍らに置いて模写をしました。
水墨画2
色の濃淡や筆使いに趣があります。なかなか味のある作品ができそうです。
わり切れるまで計算しよう
5年生では算数科で「小数のわり算」について学習をしています。これまでわり算では、「わり切れるタイプ」「あまりが出るタイプ」「商を四捨五入するタイプ」などがありました。また「0をおろして計算していく、しつこいタイプ」があります。この「しつこい」という表現は、子どもたちの本音でしょうか。
本時では、わり切れるまで計算する方法について考えました。みんなわり切れるまで「しつこく」がんばっていました。 |