「どうやって みを まもるのかな」
1年生では国語科で「どうやって みを まもるのかな」の学習をしています。この説明文で最初に登場する動物は「やまあらし」です。1組では、やまあらしが敵からどうやって身を守っているのか読み取って、ノートにまとめていました。いろいろな動物が登場して、身を守る工夫が紹介されている、児童にとって興味深い説明文です。
「道」
5年生の掲示板に書写の作品「道」が掲示されていました。
クラブ活動1
子どもたちは楽しみにしていたクラブ活動が始まりました。市内の中学校で1時間以内の部活動をすることが可能になったことを受けて、本校でも異学年で活動するクラブ活動を開始することができました。
下の写真は、「室内運動クラブ」の様子です。4〜6年生が笑顔で楽しみながらドッジボールをしていました。 クラブ活動2
下の写真は、「むかしあそびクラブ」の様子です。活動記録を残すための表紙を色画用紙で作っていました。表紙には、昔遊びクラブらしく、けん玉が描かれていました。
次回は、「オセロ」「百人一首」「将棋」いずれかのトーナメント戦をするようです。どの大会にするのか話し合っていました。 クラブ活動3
下の写真は「ものづくりクラブ」の様子です。1年間の活動計画について話し合っていました。「人生ゲーム」「人狼ゲーム」が候補に上がっていました。このようなボードゲームを手作りするのでしょうか。
「『プラバン』を作りたい。」という意見もあり、高学年が知らない児童へ作り方を説明していました。 |