心をそろえる!
6年生は英語科で「好きなものや、ほしいものなどを伝えよう」の学習をしていました。「I like〜.」「I play〜.」「I have〜.」「I want〜.」この文型の後に、自分たちが好きなもの・持っているもの・ほしいものなどを絵や英単語に表していました。
運動会に向けて、グループ分けしたプリントに「協力・迫力・一体感、心をそろえる!」と書かれているのを発見しました。修学旅行、そして、運動会、小学校の思い出づくりにがんばってほしいです。 復習しよう
5年生は算数科で「分数のたし算、ひき算」を学習しています。これまでに習った通分や約分の技を駆使して、分数のたし算ひき算を計算していきます。本時のめあては「復習しよう」です。
7/12と5/8を通分して大きさ比べします。「分数どうしかける」のか「分母の最小公倍数を求めるのか」どちらの方法が簡単なのでしょう。また、いつでも使えるのでしょうか。より間違えにくく効率的な方法を見つけてほしいと思います。 くらしの中の和と洋
4年生は国語科で「くらしの中の和と洋」の学習をしています。1組では、2枚の写真を見比べて違いを探していました。髪飾り、服装など違いがどんどん発表されていました。次に、手に持っている物が話題になりました。では、左の女の子が手に持っているものは何でしょう?
先生から「みんなも経験したことがあるかな?」とヒントが出され、「千歳飴だ。」という答えが出ました。これから和と洋の違いやよさについて調べるようです。 「ゲーム『ドラゴンクエスト』序曲」
4年生は音楽科で「オーラリー」を学習しています。そして、さらに子どもたちに馴染みのある曲に親しむよう取り組んでいます。今回は、「ゲーム『ドラゴンクエスト』序曲」と「サザエさん一家」のようです。コロナ対応のためにあまりリコーダー練習ができなかったので、「シ」や「ファ」など指使いを確かめた後、ゆっくり練習していました。特に「サザエさん一家」は原曲のテンポで演奏するのは難しいようです。
「ゲーム『ドラゴンクエスト』序曲」を作曲した「すぎやまこういち」さんの話題にもなりました。まだまだ素敵な曲を作曲されているので、機会があったら調べてほしいです。 数直線
3年生は算数科で「1より小さい小数を表そう」の学習をしています。本時では、下記のような問題に取り組みました。数直線上で、1を10等分した時の1めもりを、どのように表したらいいのかを考えていました。
「左に行くほど数字は……なる。」「0.1の5つ分は、……になる。」数直線の特徴をいろいろ見つけていきました。 |