マッチングゲーム
2年生では外国語活動の時間に、アルファベットのマッチングゲームに取り組んでいました。ホワイト先生からアルファベットの発音を学んだあと、アルファベットが2組ずつそろっているカードが配られました。マッチングゲームの開始です。2組そろったらカードを自分のものにできます。獲得したカードを得意げに見せてくれる児童もいました。
それから、カードはめくったら発音することになっていたようですが、白熱していて忘れてしまう児童もいました。発音もがんばって練習してください。 「え」か「へ」か
1年生では国語科で「『を』や『へ』を つかおう」の学習をしています。2組では、「え」を使うのか「へ」を使うのか、練習プリントで考えていました。前時でもしっかり学習しているようで、「そと〇でる。」「うしろ○さがる。」くらいなら簡単なようです。
「ま〇〇すすむ。」○が2つあると少しややこしいようです。「い〇〇か〇る。」1つの文に○が3つあると難しいと思いましたが、児童は落ち着いて考えていました。 アサガオが育ってきました
1年生では生活科で一人一鉢アサガオを育てています。1組では、アサガオがこれまで成長して過程を振り返ってました。「たね」⇒「ふたば」⇒「ほんば」、そして、いつの間にか本葉は植木鉢が狭いと言わんばかりに、たくさん茂ってきました。みんな、大切そうにペットボトルで水をやっています。もうすぐお世話も次の段階になるでしょうか。
その後、学習園に植えたフウセンカズラやマリーゴールドを観察に行きました。 6月7日(月)の給食
6月7日(月)の給食は、豚ひき肉とにらのそぼろ丼・牛乳・みそ汁・キャベツの赤じそあえです。にらは、体の調子を整える栄養分が多く含まれる食べ物です。カロテンを多く含む、色の濃い野菜に属します。ニラの種類には、緑色の「葉にら」、光を当てずに育てる「黄にら」、花のつぼみを食べる「花にら」があります。今回の給食では「葉にら」を使っています。にらの鮮やかな緑色が丼ぶりの上で映えています。
委員会活動1
6月4日(金)6時限目、委員会活動がありました。緊急事態宣言・レッドステージが未だ続いています。今は異学年の交流を避けるため、同じ委員会でも、同学年で集まって話し合いや準備を進めています。本来の委員会活動は、異学年と協力して取り組んでいくことが大切と考えています。新型コロナウイルス感染状況を見ながら、対応を考えてまいります。
次の写真は、給食委員会・代表委員会です。 |