「あわせると」「ふえると」
1年生では算数科でたし算について学習しています。2組では、「3匹の金魚と2匹の金魚を『あわせると』何匹になりますか。」と「金魚が3匹います。2匹の金魚が『ふえると』何匹になりますか。」を比べて違いを考えていました。
矢印を使って表すと、前者は「3→←2」、後者は「3←2」となります。式の意味を考える難しい課題でしたが、がんばって学習していました。 固定遊具で遊ぶ
1年生は体育科で、固定遊具で活動していました。うんてい・のぼり棒・ジャングルジムで、思い切り体を動かしていました。
活動の半分は鉄棒でいろいろな動きをします。「つばめ」では、一定時間鉄棒上で腕や背筋をピンと伸ばします。また、鉄棒上で自転車こぎもしていました。楽しそうでしたが、腕が少し疲れたようです。 ちょきちょきかざり
1年生では図画工作科で「ちょきちょきかざり」を学習しています。1組では、折り紙を規則的に折ったり、重ねたりして、はさみで切ってみました。人の形・雪の結晶のような形など、素敵な飾りができて気ました。
色画用紙に並べると、飾りがよりいっそう目立って、美しい模様になります。できあがってみんなの作品を並べるのがとても楽しみです。 カタカナの復習
2年生では、学習したプリントの整理ややり直しをしていました。
早く終わった児童は、カタカナの復習プリントをしていました。2年生になって、画数の多い新出漢字がいくつも登場して、その都度覚えようと練習に取り組んでいました。今回、カタカナのプリントが出てきて、「つまる音」「はねる音」が含まれる言葉が並んでいるので、思い出すのに少し苦戦している子もいましたが、がんばって書いていました。 すいせんのラッパのせかい
3年生は図画工作科で「すいせんのラッパのせかい」に取り組みます。国語科で習った「すいせんのラッパ」で心に残った場面を絵に表します。グローブのようなかえる・緑色のリボンのようなかえるなど、心に残った場面で読み取った登場人物の様子をいきいきと表してほしいと思います。
|