図書室の利用調べ
4年生では算数科で「表とグラフ」について学習しています。1組では下記のような問題に対してどのような表にまとめるとわかりやすいのかを考えていました。10人が、先週と今週図書室に行ったか行かなかったかを〇×で表しています。どうも「先週○今週〇」「先週○今週×」「先週×今週〇」「先週×今週×」この4通りあるという見通しがたちました。
この4パターンに何人ずついるのかを一目見てわかる表、そんな便利な表はあるのでしょうか。 位をそろえて、一の位から
3年生では算数科で「ひき算のひっ算」について学習しています。「424−293」の筆算での計算の仕方について考えていました。繰り下がりがなければ大きな位から計算しても差し支えないようですが、この問題ではそうはいかないようです。
計算間違いしないように「位をそろえて」「一の位から」計算することは、たし算のひっ算同様、絶対守らなければいけない基本のようです。 いろいろな ものの 長さ
2年生では算数科で「長さ」について学習しています。本時では、1cmずつ目盛りを打っている紙のさしを使って、机上にあるいろいろな物の長さを測っていました。発表するときには、物に紙のさしを当てている場面を大型テレビに映して、みんなで数えて確かめていました。
みんなで「1・2……。」と数えると時間がかかるようです。先生からいい方法を教えてもらいました。 あわせると いくつ
1年生では算数科で「たし算」について学習しています。前時では「+」「=」の意味や使い方について学び、「3+2=5」の計算をしました。1組では、りんごが4個と1個、かごに入れられている絵を見て、どのように考えたらいいのかを話し合っていました。「わかりやすく絵で描く」「式を立てる」見通しを立てていました。「5までのたし算」早く慣れてほしいと思います。
とん こと とん
1年生では国語科で「とん こと とん」を学習しています。ねずみさんの家の床下から、何やら音が聞こえます。ねずみさんが叩き返すと、もぐらのお客さんがやってきて……。教科書の挿絵では、ねずみさんやもぐらさんの表情からも読み取れそうです。ねずみさんは地下からの訪問者をどのように見ていたでしょか。
|