ほんは ともだち
1年生は国語科で「ほんは ともだち」を学習しています。1組では、前時までに読み取っていた「サラダで げんき」の作者、「かどの えいこ」さんが初めて本を読むきっかけになった出来事が書かれています。お父さんに声を褒められたことがきっかけです。何がきっかけになるかわからないので、今のうちにたくさんの本と出合ってほしいと思います。
本読みカードでは、11日(月)12日(火)「ほんは ともだち」を家で読むことになっています。大型モニターに映った本文を観ながら、本読みの練習をしていました。 漢字テスト
1年生は国語科で、少しずつ新出漢字を習っています。2組では「一」から「五」までの漢字テストをしていました。「一」から「三」までは簡単だったようですが、「四」や「五」は覚えにくかったようで、すこし間違いが見られました。間違いと気づいたこの機会に、正しく覚えるように努めてほしいです。
この後、色画用紙の表紙が配られました。2学期漢字ファイルを作ってテストを綴っていくそうです。 おもちゃづくり1
2年生は生活科で「おもちゃづくり」に取り組んでいます。磁石の性質を利用したさかなつり、ゴムの性質を活かした的あて、転がる力を活かした迷路など、知恵を絞って、協力して作っていました。
おもちゃづくり2
タブレットや本で調べて「ああでもない。こうでもない。」と試行錯誤して作っているグループもありました。がんばってください。
遠足
3年生は、秋の遠足で4年生と一緒に浜寺公園に行きます。本時では、しおりを読みながら、遠足のめあてや持っていくもの、気をつけることなどを確認していました。春の遠足は中止になってしまいました。春の分も楽しんでほしいと思います。
その後、運動会の南中ソーランで太鼓をたたく人を決めるようです。たくさんの児童が希望して挙手していました。でも、太鼓は、演技の出来を左右する責任重大な役割のようです。練習は厳しいことを覚悟してほしいと思います。 |