全国学力・学習状況等調査
6年生は全国学力・学習状況等調査に取り組んでいました。1時限目が国語、2時限目が算数、3時限目が児童質問紙です。終わったら結構疲れた様子でした。よくがんばりました。
来週には、小学生すくすくテスト「すくすくウォッチ」があります。5年生は、国語・算数・理科・教科横断型問題・児童アンケートを受けます。6年生も、教科横断型問題・児童アンケートを受けます。6年生にとっては連戦が続くようですが、もうひとがんばりです。 5月27日(木)の給食
5月27日(木)の給食は、かやくご飯・牛乳・みそ汁・抹茶ういろうです。抹茶とは、材料となるお茶の葉を石うすで細かく粉状にしたものを言います。和菓子屋洋菓子、料理の材料などとしてよく使われます。今回は、ういろうを作る過程でよく混ぜ合わせ、抹茶の風味豊かな「ういろう」に仕上げています。ういろう本来の甘さと抹茶のほろ苦さが合わさって、とても美味しかったです。
「やもり」が仲間入り
3年生では、いろいろな生き物が飼われています。その中に、今日から「やもり」も仲間入りしました。子どもたちも気になって仕方ないといった様子でした。
中学生のときに、「やもり」と「いもり」の違いをなかなか覚えられませんでした。どちらが爬虫類で、どちらが両生類だったでしょうか?(確か「やもり」が爬虫類……。) 「アピール」している単語
6年生は英語科で、誕生月の表し方について学習していました。「My birthday is 〇〇.」の文型を基に学習します。「January」から「December」まで、発音したりスペルを書いたりして練習していました。
「My birthday is August.」気のついたことは?1つ目と4つ目の単語が大文字で始まっていることに気づいたようです。「My」は文の先頭だから。では、「August」はなぜでしょう?「『アピール』している単語だから。」という意見が出ました。他にも「アピール」する種類の単語があるようです。 沖縄の家のつくり
5年生は社会科で「気候にあわせたくらし」について学習しています。本時では、沖縄県で建てられている家のつくりについて調べていました。「給水タンクが屋上に」「コンクリートで頑丈にできている」「しっくいで固めている」「建物の高さが低い」など、大阪の家とは特徴が違っていそうです。沖縄の家には、どうしてこのような工夫がされているのでしょうか?
教室の後ろには昨日作っていた掲示物、帆の部分ができていました。 |