ひき算の し方を せつめいしよう
2年生は算数科で「くりさがりのあるひき算」を学習しています。くりさがりのあるひき算は簡単ではありませんが、がんばって計算できるようになってきたようです。その手順をお友だちに順序だてて説明できるようになったら、マスターしたと言えそうです。
教科書のように説明できたでしょうか。 「7」はいくつといくつ
1年生では算数科で「いくつと いくつ」について学習しています。本時では「7がいくつといくつ」になるのかについて考えます。算数ノートに「めあて」「もんだい」「みとおし」を書いていきます。かなり慣れてきました。その後ノートにワークシートを貼りつけて考えていきます。「7は1と□」「7は2と□」タイルを使って考えます。
いじめについて考える日
5月17日(月)「いじめについて考える日」の取り組みを行いました。学校長より放送朝会でいじめについて講話がありました。
(1)少しでも相手の体や心を傷つけてしまう行為や言動は、「いじめ」である。遊びやふざけて行ったという理由では済まされないことである。 (2)「いじめ」を防いだり、少しでも早く解決したりするためには、自分がされたら嫌なことを相手に伝えること、相手がされたら嫌なことを知ることが大切である。 (3)相手が嫌がっていることがわかっていて、それでもさらに続けるのは、ひどい「いじめ」である。ひどい「いじめ」は絶対に許されることではない。 今後も、児童が安心して生活できる学校づくりに、教職員一同努めてまいります。 5月17日(月)の給食
5月17日(月)の給食は、牛肉と大豆のカレーライス・牛乳・レタスとコーンのサラダ・ヨーグルトです。大豆は、肉や魚に負けないほどたんぱく質を多く含んでいるので「畑の肉」と呼ばれています。ビタミン・カルシウム・鉄なども含まれていて、栄養たっぷりの食品です。今回は大豆と牛肉とのコラボで、味も栄養もより豊かなカレーライスを演出しています。
ラッキーにんじんも入っています。当たったかどうか、お家で聞いてみてください。 学習園
1年生は生活科で「きれいに さいてね」に取り組んでいます。本時では、まず学習園でいろいろな花の種を受けていました。マリーゴールドやホウセンカの種を見せてくれました。種を落とさないように気をつけながら、大事そうに持っていました。
|