あさがお
1年生は、学習園で種を植えた後、自分の植木鉢にアサガオの種を植えました。まず先生から種をまくときの注意がありました。
そして、1人一袋土をもらって、植木鉢に移し替えます。こぼれないようにそっと入れていました。表面をふわっと均すのがコツです。水やりのお世話を忘れないようにしてほしいです。夏にはたくさんの花を咲かすことができるでしょうか。 さつまいも
2年生は国語科で「たんぽぽ」を学習しています。土の中の根が意外に長いことを知りました。
そして、生活科で、さつまいもの苗を植えます。先生から「これ、何の苗か知っている人は?」という問いかけに、みんな一斉に手が挙がりました。大型テレビの画面でさつまいもができる様子を調べていました。土の中は、たんぽぽ以上に不思議な様子です。たくさんさつまいもを育ててほしいと思います。 地図記号
3年生は社会科で地図記号について学習しています。本時では地図記号のテストをしていました。最近はスマホのアプリで簡単な地図が出てくるので、日常の道案内程度なら困らないようですが、学校では社会科を中心に、地図を使って調べたり考えたりする学習を進めます。やはり地図を見る力は必要になってきます。がんばってほしいと思います。
季節と生き物イメージマップ
4年生では理科で、季節と生き物の関係について学習をしています。日本は、春・夏・秋・冬、1年の間に気候が大きく変わります。植物や動物、たくさんの生きものが、四季の変化にうまく対応して生きていきます。2組では、生きものが季節に対応する過程をまとめたイメージマップを調べていました。
まだしばらく緊急事態宣言のため家庭学習が続きます。次に理科の課題プリントが配られていました。 大阪府の工業
4年生では社会科で「大阪府の工業」について学習します。1組では、大阪府ではどのような工業が盛んなのかを考えていました。下記の2枚の写真、同じ大阪府ですが様子は大きく違うようです。農業と同じように、地域によって特色がかなり違うのでしょうか。教科書を基に調べていました。
|