様子を表す言葉
4年生では国語科で「こわれた千の楽器」を学習しています。2組では、第1場面での人物の様子について考えていました。「ある大きな町の『かたすみ』」「くもの巣」「(月が言った)こわれた楽器倉庫だな」物語文の中に使われているこれらの言葉から、様子を考えています。これらの言葉から、「楽器たちはどのような扱いを受けて使われてきたのか。」「月は、どのような気持ちで、楽器たちを見ていたのか。」など、キーワードを基にすると考えやすいようです。
世界の国々
5年生の社会科では、3・4年生と同じように、農業・工業・サービス業など日本の産業について学習していきます。でも、3・4年生の学習と大きく違うところの1つは、世界との結びつきでしょうか。
本時では、周りに国旗がぎっしりと書き込まれている世界地図を見ながら、国旗について学んでいました。中国は近くでわかりやすいでしょうか。「デンマーク」は馴染みがない。また、「オーストラリア」と「オーストリア」は紛らわしいようです。 内閣のはたらき
6年生では社会科で「内閣のはたらき」について学習しています。前時では「国会のはたらき」について学びました。閣議をする教科書の写真を見たら、よく知っている人が何人もいるようで「〇○総理大臣だ。」「△△さんだ。」などの声が聞かれました。「この人たちは、内閣の閣僚?国会議員の人も……。」日本では議院内閣制をとっているので、国会と内閣の役割が多少紛らわしいでしょうか。
この後、教科書で調べながら、ワークシートを考えていました。 5月12日(水)の給食
5月12日(水)の給食は、おさつパン・牛乳・ケチャップ煮・さんどまめとコーンのソテー・りんごのクラフティです。クラフティとは、フランスの伝統的な焼き菓子です。クラフティは、フランス語で「いっぱい詰める」という意味があり、果物をたくさん入れてつくられます。本日はりんごの缶詰を使ったクラフティが登場しています。りんごの甘みが楽しめます。また、コーンフレークのサクサク感が、りんごのシャキシャキ感と混ざって、心地よい食感になっています。
「Teams」研修会リモート授業を実践していく中で出てきたメリット・デメリットを出し合いながら、より良い授業になるようにと、みんなで意見交流をしました。 |