3年生算数科の学習トマトを3人で同じ数ずつ分けたとき、一人分は何個になるかを考えました。 5月10日(月)の給食都道府県のマークや地図記号
6年生では算数科で「対称な図形」について学習しています。都道府県のマークや地図記号・道路標識などが対称な図形になっているかを考えていました。よく見ると、対称になっている図が意外にいくつもあるようです。逆に、一見対称な図形だと思わせておいて、よく見ると違っている図もあります。
児童は、線対称な図形〇個、点対称な図形△個と予想を立てて取り組んでいました。 平地・山地
5年生では社会科で「日本の地形」について調べていました。地形には「平地」や「山地」があり、さらに「平野」「盆地」「台地」「山脈」「高地」「高原」のように細かく分類されることを知りました。
教科書にも挿絵で説明がありましたが、もう一つイメージがわかないようです。先生がわかりやすいように簡潔な絵を描いていました。よくわかったと思います。 大阪府の農業
4年生では社会科で「大阪府の農業」について学習していきます。1組では、大阪府で農業が盛んな地域について調べていました。3年生の時には大阪市の学習をしていました。大阪市の時には、あまり農業の話は出なかったのですが、大阪府ではどうなのでしょうか。
本時では、主に教科書の資料を使っていました。それでも、先生の問いに反応するように、副読本についている大阪府の絵地図を開こうとする積極的な児童もいました。 |