どの方法で考えるとよいのか
5年生では算数科で「合同な図形と角」を学習しています。本時では、四角形の4つの角の大きさの和について考えていました。どの方法で考えるとよいか、黒板に9つの方法が貼られていました。話し合った結果、今回の問題では、「前に学んだことと比べて考える」「図形にかきこんで考える」のがよいとなりました。
前に学んだことと言えば、三角形は……。 ツバメが春になるとあらわれるのはどうして?
4年生では理科で「いきもののようす」について学習しています。家庭学習の課題は「ツバメが春になるとあらわれるのはどうして?」です。ワークシートに「予想」と「そう予想した理由」について書き込みます。そして、「NHK for school」の動画を観て、予想が正しいのかを検証します。
正解することよりも、理由をもって予想できることが大切ですので、がんばってほしいです。 3けたのわり算のしかたを考えよう
4年生では算数科で「3けたのわり算のしかたを考えよう」の学習をしています。まず「600÷3」について考えます。図で考えたり、100のまとまりごとに考えたりすると解きやすかったようです。
次に「120÷6」について考えました。少し難しい様子でしたが、先生から「さっきは100のまとまりで考えましたね。つぎは何のまとまりで……。」の投げかけに、ひらめいた児童が何人もいたようでした。 校区の様子
3年生では社会科で、校区の様子について調べていました。前時では校区の北側に「北粉浜小学校」「銀行」などがあることを調べていました。本時では他の方角についても調べました。「△の方位には、おうちの人の仕事場がある。」など、いろいろな意見が出されました。
ノートには地図記号のプリントが貼られています。たくさん覚えて地図を見られるようになってほしいです。また、大阪市の地図も配られました。住之江区がどこにあるかわかったでしょうか。 「やさしく」「なかよく」「なんでもチャレンジ」
2年生では、家庭で学習してきた漢字について小テストを行っていました。「線」「画」「数」など、画数も多く、形も取りにくい漢字がいくつも出題されていました。一つでも多く正解することができたでしょうか。
また、先日みんなで考えた学級目標の掲示物ができたようです。大きな目標は「やさしく」「なかよく」「なんでもチャレンジ」、その周りに「おしゃべりしない」「人がいやがることはしない、言わない」「ルールをまもる」「かたづける」具体的に気をつけることが書かれていました。 |