線対称なのか、点対称なのか
6年生は算数科で「いろいろな図形の対称」を学習しています。いろいろな四角形を取り上げて、線対称なのか、点対称なのか、対称の線はいくつあるのか、対称の点はどこにあるのか、考えていました。平行四辺形や台形・ひし形などに作図して探っていました。
ところで、台形は線対称になる時とならないときがあるようです。どんな時に線対称になるのかも考えていました。 4月28日(水)の給食
4月28日(水)の給食は、ごはん・牛乳・マーボーどうふ・きゅうりとコーンの甘酢あえ・もやしとピーマンのごまいためです。マーボー豆腐は、中国の豆腐料理です。昔、おばあさんが旅人に豆腐料理をごちそうしたところ、おいしかったので「麻婆(マーボー)どうふ」という名前がついたと言われています。「麻(マー)」は山椒のしびれるような辛さ、「婆(ボー)」はおばあさんを表しています。給食に出されたマーボーどうふは、子どもも食べられるように辛さ控えめ、ひき肉多めにしております。
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児童や保護者の方が、ご家庭のパソコン・タブレット・スマートフォンでご利用できるプリント集です。「きほんプリント」「たしかめプリント」「チャレンジプリント」と習熟度に合わせた3段階のプリントを用意しており、苦手な教科や単元でも無理なく家庭学習を進めることができます。
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6年生では算数科で「対称な図形」について学習しています。まず前時の復習、「点対称な図形『S』上の『点B』と対称な点はどこでしょう?」の問いに、たくさん手が挙がりました。簡単なようです。
本時では、点対称な図形の書き方を考えます。これも、復習問題を基に考えれば、あまり難しくないでしょうか。でも、油断せず丁寧に作図してほしいです。 三角形の3つの角の大きさの和
5年生では算数科で「合同な図形と角」を学習しています。5年生は、1学級を2分割しています。本時では、三角形の3つの角の大きさの和が何度になるのかを考えていました。分度器で三角形の角度を測ってみると、和は180度になるようです。どうしてなのかを考えるために、同じ大きさの三角形をいくつも用意していました。いろいろなパターンでつなげていくうちに、何かがわかってきました。
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