大きい数
4年生は算数科で「大きい数」を学習しています。2組では、数直線「ア」から「キ」までが、いくつの数を表すのかを考えました。問題には数直線が2本ありますが、同じように数えてはいけません。「1めもりの大きさがいくらなのか」しっかり見通しをもって考えていました。
この後、数の大小を不等号で表す問題が続きます。数直線は右に行くほど数が大きくなるのか小さくなるのか知っていたら難しくありませんね。 10倍・100倍・1000倍したら
5年生は算数科で「整数と小数のしくみ」を学習しています。「1.98」を10倍・100倍・1000倍したときに、「1.98」はある一定のきまりで変化していくようです。そのきまりを見つけるために、気づいたことを話し合っていました。
友だちの意見に、「賛成」「付けたし」「反対」と自分の考えの立場をはっきりさせて話し合っていました。 「朗」
6年生は国語科で新出漢字の学習をしていました。学年が上がるほど、教科書や漢字ドリルを使って自学自習していきます。みんな静かに集中して漢字ドリルを進めていました。
新出漢字に「朗」がありました。大人でも、「朗」を「郎」と間違って使ってしまうことがあります。漢字ドリルの説明をしっかり読んで、正しい意味を理解して覚えてほしいと思います。 学級写真
本日学級写真を撮りました。撮影する一瞬だけマスクを取りました。いい顔が撮れたでしょうか。
4月14日(水)の給食
4月14日(水)の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のからあげ・中華スープ・チンゲンサイともやしの甘酢あえです。鶏肉のからあげは、鶏肉にしょうが汁・にんにく・塩・コショウで下味をつけ、でん粉をまぶし、油で揚げて作っています。給食室で、給食調理員さんが一つひとつ手作りしています。鶏肉にしっかりした味がついていて美味しいです。
|