どんな生き物がいるかな
3年生では、理科で「どんな生き物がいるかな」を学習します。生活科が3年生になって理科になりました。2年生までの生き物探しとどこが違うのでしょうか?見るだけでなく、聴いたり匂いを嗅いだり、五感を使って探すようです。さらに、「むやみに捕まえない」「観察後は逃がす・元に戻す」など、生活科よりも気をつけることが多くなったようです。児童は、興味をもって話を聴いていました。
あざらし・うさぎ・くもの動き
2年生では体育科で、体づくりの運動をしていました。一つ目のコーンまでは「アザラシ」の動きで、2つ目のコーンまでは「うさぎ」の動きで、3っつ目のコーンまでは「くも(蜘蛛)」の動きをして、最後のコーンをターンして戻ってきます。最初、「くも」の動きを後ろ向き四つん這いで動いていましたが、難しいので、前向き四つん這いの動きに変わりました。みんな笑顔で、楽しく遊びながら多様な動きをして活動をしていました。
なにが いるかな
1年1組でも算数科をしていました。「ともだち」の学習の後「なにが いるかな」について考えていました。絵を見て、同じ仲間どうし丸で囲んでいきました。そうすると、数えやすくなって間違えが少なくなりました。
教室の後ろには、「はじめてかいたなまえ」が掲示されていました。練習を積んで、さらに上手に書けるようにがんばってほしいです。 ともだち
1年では算数科で「ともだち」を学習しています。2組では、絵からいろいろなものを見つけて発表していきました。ねずみやてんとうむし・菜の花のような動植物、さらに、学校のような建物も見つけていました。そして、見つけたもの、それぞれの数を数えていました。
教室の後ろには、休み時間に遊ぶ遊具の約束事が掲示されていました。ルールを守って楽しく遊んでほしいです。 4月13日(火)の給食
4月13日(火)の給食は、ごはん・牛乳・ビビンバ・トック・いり黒豆です。ビビンバは、韓国・朝鮮料理の一つです。ごはんとナムルや肉などの具材を器に入れて、よくかき混ぜて食べます。本日の具材は、ひき肉・きゅうり・にんじん・切干しだいこんを使っています。本日のビビンバは、ひき肉がたっぷり使われていて、ボリュームがありました。
|