水平線
4年2組では国語科で「水平線」の学習をしていました。ゆれているはずの水平線を「一直線」という強い表現で、一本気なまでにまっすぐな作者の意志を表現しています。4年生最初に出会った詩です。強い気もちで1年間がんばってほしいです。
この後、「水平線」の詩を丁寧に視写していました。 「歌う」「きく」「演奏する」「つくる」
5年生は音楽科で「1年間でこんな学習をするよ」に取り組んでいました。「歌う」「きく」「演奏する」「つくる」5年生の音楽は、大きく4つに分かれるようです。
そして、5年生最初に学習する曲は「Believe」です。6年生送る会で聴いた曲だと児童は盛り上がっていました。 6年生のみなさん、ありがとうございます
6年生は4時限目体育科でした。体つくりの運動を中心に活動していました。最後に、運動場全体を使って「だるまさんが転んだ」をして、走り回っていました。
授業が終わると、給食エプロンにさっと着替えて、1年生の給食を運んでくれていました。入学したての1年生が学校生活に慣れるまで、少しの間6年生にお願いしています。6年生は1学級、1年生は2学級なので、6年生児童総動員です。6年生のみなさん、本当にありがとうございます。もうしばらく1年生を助けてあげてください。 4月12日(月)の給食
4月12日(月)の給食は、パンプキンパン・牛乳・マカロニグラタン・レタスのスープ・ミカン(缶)です。「グラタン」という名前は、フランス語の「焦げ目をつける」という意味の「グラティネ」や「焦げ目をこそげとる」という意味の「グラッテ」からつきました。本日のグラタンには、マカロニが入っています。チーズの焦げ目がこんがりついて、香ばしくて美味しかったです。
全部が大事な「いのき」です
6年生では国語科で「いのち」の詩を学習していました。授業のはじめに、「いのち」の詩を何度か朗読していました。次に、先生が「いのち」の詩を朗読します。でも、わざと間違えます。そこに気づいた児童は手を挙げることになりました。さすが6年生、初めて見る詩であっても、何度か読むと覚えたようで、間違いをすぐ指摘していました。最後の行でも「全部が大事な『いのち』です」の部分を「いのき」と読むと、多くの児童が違いに気づいたようです。
ところで、6年生は「アントニオ猪木」を知っているのでしょうか。 |