似ている かたちに わけよう
1年生では算数科で「かたち あそび」を学習しています。1組では、下記のような形を、特徴が似ているもので整理します。わかりにくい児童には、前時に形の特徴をまとめたノートのページを見返して考えました。転がりやすい形と転がりにくい形があることを思い出してから、もう一度課題に取り組んでいました。
サラダで げんき
1年生は国語科で「サラダで げんき」を学習しています。2組では、第3場面すずめが飛んできた様子を読み取っていました。
次に、誰が来たのかを読み進めました。「ありが『ずらりと』ならんでいました。」の部分から、ありがやってきたことがわかります。では、何匹来たのでしょう。挿絵に惑わされて「12匹」「20匹」など具体的な数字で答える意見が出ましたが、「ずらりと」の意味を考えてみました。 算数の復習
2年生は算数科でこれまで学んだことを練習プリントで復習していました。今日は9月30日(金)きょうど1年間の中間地点です。「100をこえる数」「たし算とひき算のひっ算」「時こくと時間」「表とグラフ」など、振り返れば、いろいろなことを学びました。2年生が半分まで来たのを機会に、しっかり復習して自分のものにしてほしいと思います。
もようを描こう
3年生は算数科で「まるい形を調べよう」の学習をしています。前時ではコンパスの使い方について学びました。本時ではコンパスを使って模様を描いて、コマを作ります。コンパスにはかなり慣れてきたようで、前時とは比べ物にならないくらいしっかり円が描けています。だんだんきれいな模様になってきました。この後色を塗ってコマにするようです。
宝探し
4年1組では朝の会、係からのお知らせで、お楽しみ係が宝探しゲームの予告をしていました。「フルーツ」「ダイヤモンド」「ケーキ」「動物」、そして、多くの人が大好きな「テレビゲーム」など、宝物が描かれたカードが用意されています。明日、係の人が教室内に隠して、宝探しゲームをするようです。係のみなさん、学級の人が楽しめるように工夫してくれてありがとうございます。
|