歩幅を求めよう
5年生は算数科で「平均」について学習しています。前時までに平均の意味とその求め方について学びました。これからは、平均の活用の仕方について考えます。本時では、自分の歩幅を求めて、いろいろな距離を概算で求められるようにします。10歩の長さを3回測って、計算機を使って平均を出しました。「796.666……」と計算できた場合、どのように処理したらいいのでしょうか。以前学んだ「概数」を思い出して……。
さあ、自分の歩幅がわかったら、いろいろなところの長さを測ってみましょう。 場合の数
6年生は算数科で「ならび方や組みあわせ方を考えよう」を学習しています。修学旅行パルケエスパーニャで乗りたいアトラクションベスト4が決まっています。人気1位「アイアンブル」を1番に乗ります。2位「スプラッシュモンセラー」3位「サンタマリア」4位「グランモンセラー」を乗るのに何通りあるのかを考えました。
見通しは表と図(「ぶどう」と呼んでいました。)まず同じ考え方の人でグループをつくって交流、次に違う考え方の人がペアになって交流、最後に全員で交流していました。自分の考えを相手にしっかり伝えることができた児童が多かったようです。 9月17日(金)の給食
9月17日(金)の給食は、チキンカレーライス(米粉)・牛乳・冷凍ミカン・キャベツとコーンのサラダ(ノンエッグドレッシング)です。チキンカレーライスは、小麦の個別対応献立になっています。さらに、キャベツとコーンのサラダに使用されるノンエッグドレッシングは、卵を含まないために卵アレルギーに配慮されています。キャベツとコーンのサラダにかけて、美味しくいただきました。
冷凍ミカンを食べるにしては、今日は少し涼しかったようです。来週は、また30度をこえる日があるので、その日に食べたかったです。 さんま
食育の授業をしている6年生の教室で、ふと後ろの黒板を見てみると、実に美味しそうなサンマの絵が飾られていました。今年、ウナギは豊漁のようですが、サンマは相変わらず不漁で高値のようです。リアルなさんまの絵を見ていると食べたくなってきました。お友だちから温かいコメントも寄せられていました。
バイキング給食にチャレンジしよう
6年生では食育で「バイキング給食にチャレンジしよう」の学習に取り組んでいました。下記のようなメニューからバイキング形式で給食を選べます。「和食が食べたい」「家でよく出るメニューだから」……。いろいろな理由で選んでいました。ところが、先生から「栄養面で選んだ人は?」と問われると1人でした。主食1品・主菜1品・副菜1〜3品・その他(デザート)0〜1品の視点で、もう1度選びなおしました。
バランスよく選んだあとで「やっぱりラーメンがいいな。」というつぶやきが聞こえてきました。わたしも個人的にはデザートを5品くらいほしいと思いました。 |