プロフィール紹介
4年2組では前時までにタブレット端末で作成したプロフィールを大型テレビに映して、自己紹介していました。好きな食べ物や動物・アニメ、また将来の夢など、友だちに知ってほしいこと・伝えたいことを自由にアピールしていました。最後に「これからもよろしくお願いします。」と言うと、大きな拍手が起こりました。
公約数の見つけ方
5年生は算数科で「整数の性質」について学習しています。前時に「公約数」「最大公約数」について学びました。本時では、公約数の見つけ方について考えていました。8と12の公約数を答える場合、8の約数と12の約数を両方書き出して共通する約数を探す方法が確実ですが、より簡単な方法がありそうです。
方法を見つけたら、次はその方法を間違いなく使えるように練習問題をこなしていました。 比
6年生は算数科で「比」について学習しています。本時では、「酢とサラダ油が2:3になるドレッシングを150ml作ります。酢とサラダ油それぞれ何mlになりますか。」という問題を考えます。児童は2通り見通しを立てたようです。短時間ですが、同じ見通しをもった児童が相談したり、違う見通しをもった児童が意見交換したりして考えを深めることができました。最後に全体で交流していました。
9月7日(火)の給食
9月7日(火)の給食は、ごはん・牛乳・プルコギ・トック・えだまめです。プルコギやトックは、韓国・朝鮮の料理です。プルコギは、「韓国風すき焼き」とも呼ばれています。「プル」は「火」、「コギ」は「肉」という意味です。トックは、韓国・朝鮮のもちと野菜のスープです。「トッ」は「もち」、「クッ」は「汁」という意味です。トックの餅は平たいので、くっ付いて食缶の下に溜まってしまい、児童には配りにくかったようです。お椀に少ししかお餅が入っていなかった児童は、お代わりして、美味しいトックのお餅を食べていました。
あるけ あるけ
1年生の掲示板に、国語科で学習した詩「あるけ あるけ」の視写が掲示されていました。結構長い詩でしたが、しっかり視写できていました。
|