昆虫最強ランキング
5年生の教室に、「昆虫最強ランキング」が貼っていました。夏休みの課題で、昆虫について調べ、最強の昆虫について考察していました。昆虫の最強はカブトムシかと思っていましたが、どうも違うようです。ゴキブリとなっていました。
廊下には、他にも詳しい自由研究が貼られていました。 てづくり せっけん
1年1組に夏休みの自由研究「てづくり せっけん」が掲示されていました。実験のようすが写真や詳しい文章でよくわかりました。
作品紹介
6年生では、がんばって作った絵や工作・自由研究を紹介し合っていました。課題に合わせて作成した絵や工作、とても工夫されていました。素敵な貯金箱に、思わずお金を入れてしまいそうになりました。何ページにもわたって書かれた自由研究ノートが教室の後ろに並べられていました。ページが多すぎて内容を紹介できないのが残念です。
※紹介し合っている場面を写真に撮れなくてすいませんでした。 整数の性質について調べよう
5年生では算数科で「整数の性質について調べよう」について学習しています。1から20番までのゼッケンをつけた人たちを2チームに分けるようです。2通りの分け方があるという見通しが立ったようです。
さあ、交互に分ける方法には、それぞれの数字にどんな性質があるでしょうか。 南中ソーラン
4年1組では、みんなが食い入るように真剣に大型テレビを観ていました。不思議なことに、数人の児童は体が揺れていたり、手が動いたりしていました。3・4年生中学年が運動会で演技する「南中ソーラン」の見本を観ているのでした。夢中になって、思わず体が動いているのでした。
制限の多い運動会ですが、その中でも力強い体の動きを表現できるように、これからがんばってほしいです。 |