19日、23日の2日間にわたって実施しました運動会。ご観覧ありがとうございました。

昆虫最強ランキング

5年生の教室に、「昆虫最強ランキング」が貼っていました。夏休みの課題で、昆虫について調べ、最強の昆虫について考察していました。昆虫の最強はカブトムシかと思っていましたが、どうも違うようです。ゴキブリとなっていました。
廊下には、他にも詳しい自由研究が貼られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

てづくり せっけん

1年1組に夏休みの自由研究「てづくり せっけん」が掲示されていました。実験のようすが写真や詳しい文章でよくわかりました。
画像1 画像1

作品紹介

6年生では、がんばって作った絵や工作・自由研究を紹介し合っていました。課題に合わせて作成した絵や工作、とても工夫されていました。素敵な貯金箱に、思わずお金を入れてしまいそうになりました。何ページにもわたって書かれた自由研究ノートが教室の後ろに並べられていました。ページが多すぎて内容を紹介できないのが残念です。
※紹介し合っている場面を写真に撮れなくてすいませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整数の性質について調べよう

5年生では算数科で「整数の性質について調べよう」について学習しています。1から20番までのゼッケンをつけた人たちを2チームに分けるようです。2通りの分け方があるという見通しが立ったようです。
さあ、交互に分ける方法には、それぞれの数字にどんな性質があるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中ソーラン

4年1組では、みんなが食い入るように真剣に大型テレビを観ていました。不思議なことに、数人の児童は体が揺れていたり、手が動いたりしていました。3・4年生中学年が運動会で演技する「南中ソーラン」の見本を観ているのでした。夢中になって、思わず体が動いているのでした。
制限の多い運動会ですが、その中でも力強い体の動きを表現できるように、これからがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習