19日、23日の2日間にわたって実施しました運動会。ご観覧ありがとうございました。

お友だちの夏休みクイズ

4年1組では、先生が「夏休みに空に乗って○○に行きました。……。」「夏休みに、△△さんと□□をしました。……。」のように、文章を読み上げていました。それを聴いた何人もの児童から、競争のように「はい。」と手が挙がっていました。夏休みの思い出を文にして先生が読み上げ、誰のことかを当てるクイズのようでした。友だちのことをお互いよくわかっていると感じました。
教室の後ろには、夏休みに取り組んだ素敵な工作や課題が飾られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間割づくり

4年2組教室の入り口に「しりとりをしましょう」と題して、なにやら暗号文が書かれた紙が貼られていました。「教し室りにり来した人しかりら……。」朝登校してから、することの指示が書かれているようですが、暗号を読み取ることはできたでしょうか?
3時限目、パソコン室で2学期の時間割を作っていました。1人1台タブレット端末では印刷ができないので、パソコン室で作業していました。自分好みのレイアウトや文字で、素敵な時間割りを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き板は林間学習の思い出

5年生の教室では、入り口に林間学習で作った焼き板が飾られていました。教室に入るたびに「5―1」の焼き板を見て、学級で力を合わせた林間学習が思い出されることでしょう。
また、黒板には「みんなは夏休み何をした?朝の用意が終わった人からご自由にどうぞ!」と書かれていました。気のついた児童から書き込んでいたようです。
1時限目、みんなに夏休みの課題の解答が配られていました。国語科や社会科は、自分で丸つけをしなければいけません。間違ったところはしっかり見直してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の目標

6年生では、運動会の目標を考えていました。大型テレビの画面を使って説明がありました。ワークシートの中央に「運動会をがんばる」と書くようですが、その周りに数か所行動目標を書く欄があります。「早起きする」「走る練習をがんばる」「委員会をがんばる」「チーム練習をがんばる」のように、運動会に関連する細かい目標をいくつか立てます。できた数だけ色を塗っていくので、がんばれた目標、もう少しだった目標が一目でわかるようになっています。最高学年として運動会を盛り上げてほしいと思います。
教室の後ろには、夏休みに取り組んだ素敵な工作や課題が飾られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(木)の給食

8月26日(木)の給食は、ビーフカレーライス(米粉)・牛乳・野菜のピクルス・ぶどうゼリーです。大当たりのラッキーにんじんが入っています。2学期最初のラッキーにんじんを食べられた人は誰でしょうか?
カレールウの素は、カレーに味をつけたり、とろみをつけたりするものです。給食で使うカレールウの素には、いつもは小麦粉が使われます。本日のカレールウの素は、小麦粉の代わりに米粉を使っていますので、小麦アレルギーの人も食べることができます。
本日から2学期の給食が始まりました。今学期も美味しい給食が提供できますように努めます。どうぞよろしくお願い申しあげます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習