校内における教員研修
先生たちの主体的な学び
大阪市では、大阪市教育センターより教育指導員を招聘し、若手教員集団への直接指導による研修支援を通じて若手教員の指導力の充実を図る「OJT(若手教員育成支援)事業」を行っています。 しかしながら、日々業務を適切に行い、日常業務の実践から教員としての必要な能力を習得するためには、対応が必要な時に一緒に解決に臨んでくれる学年集団や、校内としての組織運営が大切です。 本校では、メンター(問題を解決する方法を見出すための支援者)を中心とした、若手教員集団の研修を充実・活性化する校内体制づくりの構築を図っています。 年間を通じた計画的な研修では、外部講師だけでなく、校内の先輩教員が、様々な経験や知見・専門性を紹介したり、課題を投げかけたりすることにより、互いの考えを交流し、キャリアに応じた教員としての専門性を高め合います。本日は、「社会科の授業づくりのポイント」について考えました。 今日の給食さごしの塩焼き 豚肉とじゃがいもの煮もの キャベツの梅風味 ごはん 牛乳 です。 サゴシは、大きさにより名前が変わる出世魚です。 40cm 〜50cm のものをサゴシ。 50cm 〜60cm のものをナギ。 60cm 以上のものをサワラと言います。 漢字で「魚」偏に「春」と書きますが、特に関西では春に産卵期を迎えて最も水揚げが多くなります。 比較的暖かい海に生息している魚ですが、近年、温暖化の影響なのか、かなり北の海でも水揚げが増えているそうです。 サゴシは、サワラより脂が少なく、塩焼きにするととてもおいしいです。 9月28日の児童朝会(リモート)
自分を守る・大切な人を守る
3週間ぶりの児童朝会でした。その間、「緊急事態宣言」が延長され、新規感染者数が減りつつあります。けれども、感染力がより強いウイルスを中心に、まだまだ油断ができない状況であることを児童に伝えました。 ■学校では、換気をきちんとしたり、手洗いの大切さを伝えたり、皆さんの健康を守るために一生懸命していること ■15分休みには、保健委員さんが、手洗いの大切さを放送してくれていること ■長居小学校では、先生も、児童もみんなで自分の身体を守るよう頑張っていること ■そして、それは大切な自分の近くの人を守ることにもなること ■マスク着用の大切さの確認 ■みんなで使う用具を使う前には他の人のことを考えて、使う前に手をきれいに洗ってから使うこと ■みんなで使う学校の用具を使った後には、今度は自分の健康を守るために手をきれいにすること ■家に帰ってからの過ごし方や土曜日曜などの休日の過ごし方についても気をつけること について話をしました。最後に いつもいつも先生がついていて、注意するわけではありません。 一人ひとりが、「今は、感染状況が大変なんだ。」という意識を強く持って、自分を守るために・大切な人を守るために行動しましょう。としめくくりました。 今日の給食大豆入りキーマカレーライス(米粉) きゅうりのピクルス 白桃(カット缶) 牛乳 です。 キーマカレーの「キーマ」とは細かく切った肉という意味があり、いわゆる「ひき肉」を使ったカレーのことをキーマカレーという。 インドでは宗教的な理由もあり、羊やヤギ、鶏などのひき肉を使ったものが多く、ひき肉を使ったものは、キーマカレーというそうです。 日本では、鶏のひき肉を使ったドライカレーのことをさして、キーマカレーということが多いです。 給食のキーマカレーは細かく砕いた大豆が入っており、食感も楽しむことができました。 教育実習生の研究授業2
教師をめざして励んでいます!
教育実習は、教育職員免許法第6条に規定されている大学の必須科目です。教育の場での実地体験を通して、教師として必要な知識、技能、態度、心構えなどを修得するために行われます。 本校では卒業生の他、複数の大学の学びの場として毎年たくさんの学生を受け入れ、各学生が教育の実際を観察したり、経験や体験を積んだりすることにより、大学での学問研究の成果(理論と技術)を、教育の実践的体験を通じて主体的に再構成し、卒業後には即戦力のある教師として活躍できるよう支援しています。 9月から教育実習を行っている実習生が、本日2年4組の教室で研究授業を行いました。所属大学からも指導教官の先生が来校され、また、本校の多くの教員が参観する中、緊張しつつも楽しい雰囲気で、子どもたちの様子に配慮しながら算数の授業を行いました。子どもたちも四角形の性質についてよく考え、発表していました。 本校での学びや、子どもたちとの思い出を自分の宝にして、立派な教師をめざしてがんばってほしいと思います。教職員一同応援しています。 |