★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

図書委員会「図書室に行こうキャンペーン」

 今日も秋の爽やかな日差しが気持ちいいですね。日々秋が深まっているようです。弘済の子どもたちも秋真っ盛り。スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋・・・弘済のみんなはどの秋かな・・・・?
 ところで9月の1ヶ月は、生徒会図書委員会が主催する「図書室に行こうキャンペーン」が実施されました。キャンペーンの結果、最も図書室を利用したのは3年生でした。さすが受験生⁈今日の中学部の朝礼では結果の発表と表彰があり、3年生には手作りのしおりが贈られました。
 これからも図書室をどんどん利用して、本をたくさん読んで、心を豊かに耕しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“ビール”と“授業の準備”!?(中学部)

画像1 画像1
学校HPとしては、なかなか衝撃的な見出し!!「ビールを飲みながら、授業の準備!?」

さては、今話題の「炎上ねらいか!?」

いえいえ、学校HPでそんなこと狙うわけありません(笑)

落ち着いて、まずは上の写真をじっくり見てください。これは、現在、中学部の校舎の廊下に掲示されているポスターなのですが、「金未来」という言葉の意味、そして見出しの「ビールと授業の準備」という言葉の意味、あなたはわかりますか?

「これはもしかして、ビールじゃなくて、オレンジジュースでは?つまり、“金未来”というオレンジジュースを飲んで、授業の準備をしっかりしようという意味なのでは?」

ええ、もちろん、そんなわけもありません!!

この絵は、まぎれもなくビールの絵なんです!!
いったいどういうことかというと…

下の「正しい見方」の写真を見てください。
実は現在、学級委員会が「金未来杯Again」という企画を実施しているのですが、この特大ポスターはその告知のポスターなんです。

金未来杯というのは、「きんみらい杯」と読むのではなく「ゴールデンフューチャー杯」と読み(「そんなもん読めるかいっ!!」とツッコミ入るでしょうが(笑))、授業の準備を必ず休憩時間にすませ、チャイム着席を完璧にしようという趣旨で、クラス対抗でチャイム着席の達成率を競う企画です。語尾に「Again」とついているのは、昨年も同様の取り組みをしたためです。

で、結局、「じゃあ、ビールの絵はなんなん!?」というところですが、これはただ単に、企画を実施している学級委員会担当の先生が「ビール好き」だという、ただそれだけのことで、ポスター製作担当の学級委員の生徒が、「○○先生といえば…ビール!!」と連想したため、似顔絵と一緒に書いた…というのがことの真相!?のようです(笑)

ということで、少しお騒がせ!?なポスターによる告知とともに、ただいま中学部では盛大に「金未来杯 Again」が開催されて、各クラスチャイム着席100%目指して頑張っています!!
画像2 画像2

児童集会(小学部)

10月13日(水)、小学部の児童集会では、図書委員会の発表が行われました。

図書委員会では、なんと6月から少しずつ、今日の発表に向けて準備をしてきました。

発表の内容を決め、その内容に関して図書室の本で調べ、原稿をつくり、
そして発表の練習をしてきました。

・本の歴史
・紙はどこから?
・本はどうやって作るの?
・知ってる?本の分類
・世界で一番〇〇な本!

という内容の発表を、図書委員会のメンバーがわかりやすく話してくれました。

本が5000年も前からあったこと、
草や土で本が作られていた時代もあったことなど、
みんな「えぇ?!」と驚いていました。

図書の分類の話も子どもたちには興味深かったようで、
本いついてる番号の意味がわかり、より一層図書館に足を運ぶようになりそうです。

世界で一番小さい本や大きい写真集。
世界で一番読まれている絵本は何か?など、

話題盛りだくさんの発表でした。

素晴らしい発表に、みんな大きな拍手を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校朝会では、校長先生から「土曜日に弘済分校の運動会がありました。緊急事態宣言が明けて、なんとか無事に実施することができて本当に良かったです。来られた保護者や来賓の方々は、子どもたちが一生懸命頑張る姿に涙ぐんでおられました。本校の運動会の時にも伝えましたが、一生懸命な姿は、本当に多くの人を感動させるんだと思いました。」と話されていました。

 長谷川先生からは【あいさつ】の大切さについて。ソフトバレー部のみなさんは、大会を控えています。元気な声で「お願いします!」と伝えるのと、そうでないのとでは、前者のほうがお互いにずっと気持ちいいと思います。明るく元気にあいさつすることの大切さについて、改めて考える機会となりました。

たてわり班活動(小学部)

10月12日(火)、小学1〜4年生がたてわり班活動で、
「ホットケーキづくり」をしました。

エプロンと三角巾をつけて、やる気満々の子どもたち。
はやる気持ちをおさえながら、作り方や注意点をしっかり聞くことができました。

4つのグループに分かれて、調理開始!!

卵を割って、ホットケーキミックスと牛乳を混ぜ混ぜ。
ホットケーキをふっくらさせる秘密の材料、マヨネーズも入れて混ぜ混ぜ。

でも、混ぜすぎるとおいしく焼けないので、ちょっとダマが残る感じで。

今日は、ホットプレートではなくフライパンで焼くことに挑戦。
フライパンは、すぐに温度が上がりすぎてしまうので、弱火〜トロ火でじっくり焼きます。

早くひっくり返したい気持ちをおさえて、プツプツするまで待ちます。
一応タイマーはセットしていますが、目視優先です。

いい感じのところで、ひっくり返します。
このひっくり返すところは、ホートケーキづくりのクライマックスと言っても過言ではありません。

みんな、全集中。
呼吸は止めて、えい!!!!!

みんなうまくいきました。

それにしても、見事にきれいなホットケーキが焼けました。

ナイフとフォークを使って、試食タイム。
黙って食べるのは、コロナ禍でのマナーです。
顔が「おいしい!」と叫んでいます。

食べ終わった後は、みんなできちんとお片付け。

最後は、感想を伝え合いました。

一番多かったのは、
「ひっくり返すのがうまくいってうれしかったです。」
という感想。

やっぱり、クライマックスは、ここで間違いなさそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

運営の計画

学校ほけん便り

がんばる先生支援事業

学校協議会