【札幌交響楽団ワークショップ】9月9日 5年生(4時間目)
11月にはフルオーケストラが来ます!!
その前にワークショップとして、事前に金管楽器の演奏とお話の授業がありました。 本物の音楽家による演奏です。 子どもたちは、楽しい楽器紹介のおはなしや演奏に聞き入っている様子でした。 11月の本公演が楽しみです。 l【公開授業 たんぽぽ】9月9日 自立活動 その5
公開授業は、すべての先生が年一回、必ず実施します。指導力向上の研修の一環として行うものです。今日は、6月10日・6月24日・7月15日・9月2日に続き、特別支援学級の先生でした。
9月2日は、同じ教材ですが2・3年生でした。今日は1年生です。 単元名「ぷるん ぷるん ちゅるん」 本時のねらい: ・はさみを安全に、正しく使う。 ・手を止めて、先生の話を聞くとができる。 成長段階に応じた適切な教材準備と指導(発問や指示)ができていました。 ピーマンがおいしそう 9月9日
雨に濡れて、瑞々しい。日の光が当たってキラキラしています。
【研修 OJT】9月9日 その3
先生になって2年目の先生たちの研修プログラムです。
本校には、3名の先生方が対象です。 学年:5年生 教科:算数 単元:整数の性質を調べよう 本時の目標: ・整数は偶数と奇数に類別できることを理解する。(知識・技能) ・乗法及び除法に着目し、整数を偶数と奇数の2つの集合に類別して捉えることができる。(思考・判断・表現) 【研修 OJT】9月9日 その2
先生になって2年目の先生たちの研修プログラムです。
本校には、3名の先生方が対象です。 学年:5年生 教科:算数 単元:整数の性質を調べよう 本時の目標:「偶数」「奇数」の意味や性質を知り、整数は偶数と奇数に類別できることを理解する。 |
|