TOP

「いいところ みいつけた」 2年生

 道徳科学習の様子です。自分で自分のいいところみつけをします。誰にでも一人一人いいところがたくさんあります。でも自分のいいところに気がついていない子どもが少なくないことに驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年生(2)

 算数科学習の様子です。習熟度別少人数学習で進めています。今日の学習課題は「倍の見方について考えよう」です。

(問題)
  親のヒョウの体重は子どものヒョウの6倍で72kgです。
  子どものヒョウの体重は何kgですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年生(1)

 算数科学習の様子です。習熟度別少人数学習で進めています。

 (問題)
   子どものキリンの身長は180cmです。
   親キリンの身長は子どものキリンの3倍です。
   親キリンの身長は何cmですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子

 道徳科学習の様子です。教材文「おかげさまで」を読んで考えていきます。「おかげさまで」という言葉ですが、なかなか聞かない言葉の一つになりましたね。最初、「あなたのおかげさまでえらい目にあった」というような子どもがいたのでびっくりしました。さて子ども達はこの「おかげさまで」をどのようにとらえ、考えてくれるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「国語科研修会」

 教育指導員の石橋卓先生にオンラインを使って授業の講評していただいた後、国語科の学習指導について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/19 委員会活動(卒業アルバム写真撮影)
10/20 学校公開・学校説明会〜新1年生対象