6年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「どうやって水溶液を見分けるか」
理科ではこの問題を解決すべく、
1、見た目  2、におい 3、蒸発させる  という実験を行いました。
6年生では危険な薬品も使用するため、器具の使用方法や実験方法をしっかりと確認し、少しドキドキしながら実験を行いました。

実験結果は…
ぜひお子さんに聞いてみてくださいね。

【2年 算数科 筆算の仕方を考えよう +α】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期も、そろそろ慣れてきた今日この頃。元気に遊ぶ子どもたちを見ていると、こちらも元気になれます。

算数の学習では、足し算や引き算の難しい筆算を考えています。2回くり上がったり、くり下がりに0があったり…様々なタイプの問題を、今まで習ったことと照らし合わせながら解いていきます。むずかしい!といいつつも、友だちのやり方を聞いて「なるほど!」となったときの顔は、教師としてとてもうれしいものです。
来週も、いろいろなパターンの問題をときましょうね!

P.S.それぞれの教室で飼っていたカブトムシ。なんと、幼虫が誕生していました!元気に動いていますが、来年まで大きく育つかな…。

それでは、来週も元気に頑張りましょう!

4年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月に入り、「まぼろしの花」という題材で、絵をかき始めています!

まぼろしの花を想像し、表したい花や咲いている様子を考えます。そして、まぼろしの花が咲く種を紙粘土でつくりました。個性的な種ができていましたよ!!どんな花が咲いていくのか、これからが楽しみです。

給食《9月10日(金)》

画像1 画像1
プルコギ、トック、えだまめ

1年生 漢字の学習が始まりました!

画像1 画像1
今週から漢字のノートを使って新出漢字の練習を始めました。これからたくさんの漢字を覚えていきます!一つ一つ丁寧に練習してしっかり覚えてほしいです!また、ご家庭でも見てあげてください!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

防犯KYTマップ

学校安心ルール

学校園における働き方改革推進プラン

双方向通信(Teams)