英語、分割少人数授業…
今日(10日)の授業参観は2年生の英語、分割少人数授業を見学しました。接続詞の理解を本時の目標に掲げ、教材プリントや視聴覚機器を活用した授業でした。接続詞で始まるカードで文を作るためのペアワークで、「もしもあなたがトーマス・バッハオリンピック委員会 (IOC) 会長の友だちだったら今、何をお願いしますか。」等、生活の中での英語に一人ひとりチャレンジしていました。また、動画を見ながら接続詞becauseについての学びを深めていました。やはり1学級40名よりも20名弱の少人数授業の方が学びやすいですね。
進路通信第4号発行◆下記をクリックすると進路通信第4号を確認できます。 〇進路通信 第4号 10日の給食
中華煮 あつあげのピリ辛じょうゆかけ きゅうりの中華あえ ごはん 牛乳
研究授業&研究協議会
今週は授業相互参観週間ということで一週間が始まりましたが、今日(9日)の6時限目に研究授業と放課後に研究協議会を行いました。研究授業では家庭科と美術科そして特別支援の授業について全教員を3分割しての実施でした。普段の授業と違って大勢の先生が参観する中での授業ということもあり生徒の皆さんも少し緊張気味だったと思いますが対象のクラスの皆さんはよく頑張ってくれていました。ありがとう。明日からも一時間一時間の授業を大切にしていきましょう。
さて、研究協議会では授業担当者からの振り返り報告や参加していた先生からの感想や交流などをクロムブックの付箋機能を活用して行いました。生徒の皆さんも使っているタブレットですが、先生方も使い方を研究しながら頑張っていますので、皆さんも勉強を頑張ってほしいものです。 9日の給食
鶏肉のカレーマヨネーズ焼き てぼ豆のスープ さんどまめとコーンのサラダ 大型コッペパン(りんごジャム) 牛乳
|