算数「道のりはどれぐらい?」3年
3年生が算数科の学習をしていました。「道のりはどれぐらいになるか?」という問いで、学校から子ども達がよく知る場所やお店などまで、100mという単位をもとに予想していました。そして、グーグルマップを使って道のりを調べてみて距離を知る活動でした。自分の予想との差が少ないと「やったー!」という歓声が上がっていました。
「朝ごはんをしっかり食べよう!」5年
5年生が発育測定の前に、保健指導として「朝ごはんをしっかり食べよう!」というテーマで養護教諭の先生と学習していました。
朝ごはんには栄養のバランスを考えてしっかり摂ることや、その栄養がどのように体の中に吸収されていくのかを教材を使って学んでいました。 算数「たし算のひっ算」2年
8月31日(火)2年生が算数科「たし算のひっ算」の学習をしていました。
くり上がりのある2桁+2桁の計算の仕方を考えて、みんなの前で発表していました。 8/30 本日の給食・牛乳 ・オイスターソース焼きそば ・きゅうりの中華あえ 図工「ざりがに」2年
2年生が図画工作科「ざりがに」の絵に取り組んでいました。
赤や茶色、黒色の胴体やハサミを振り上げたザリガニが画面いっぱいに描かれていて、迫力満点です。 |
|