3年 弱視体験
弱視体験学習を行いました。視覚障害とは何か、紙芝居を見たり、お話聴いたりして、子どもたちなりに一生懸命考えていました。また、体験として、見えにくくなる装具を装着し、折り紙ゲームにも取り組みました。
そして、この地域に住む人たちみんなが気持ちよく生活をするために、自分たちにできることは何だろうかと考えることができました。困っている人がいれば「何かお手伝いできることはありますか」と声をかけたり、信号待ちをしているときは、「あ、青になったから渡ろう」とひとり言作戦を実行したりと、自分たちにできることはたくさんあると気づくことができました。今回学んだことを、これからの生活にいかしていきましょうね。 5年 社会科学習
現在5年生は、社会科で「水産業」について学習しています。
一人当たりの魚介類の消費量が日本は世界で2番目に多いことに子どもたちは驚いた様子でした。 さて、この学習でははじめに親潮や黒潮などの海流が出てきます。みなさんは覚えていますか? 寒流と暖流です。どっちがどっちだったでしょう。いろいろな覚え方があったかと思います。是非お家でも、海流の名前を思い出しながら子どもたちと話をしてみてください。 1年 いきものを見つけよう!コオロギやバッタを見つけ、これからクラスの仲間として 大切に育てていきたいと思います。 また、西校舎裏にある、池にいるザリガニの観察では、 ザリガニもびっくりして、ハサミを振り上げて威嚇している様子を見て、 みんなびっくりしていました。 遠足でも、生き物や秋を見つけよう! PTAより参加賞授与・児童代表の終わりの言葉児童代表の力強い言葉でした。 優勝旗・準優勝楯授与 |
|