TOP

3年生 算数科「調べたことをグラフや表に整理しよう」

3年生の算数科では、調べたことをグラフや表に整理する学習をしています。今日は、「3年1組の好きなものを調べて整理しよう」ということで、車・スポーツ・花・食べ物などについて、クラスのみんなに尋ねる質問内容を話し合っていました。
例えば、花について調べる人は、クラスのみんなに何の花が好きか尋ねる花の種類(チューリップ・ひまわり・マリーゴールド・ホウセンカなど)について話し合って考えていました。主体的・対話的に楽しく学ぶ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科「のこりは なんぼんですか」

1年生の算数は、「0のひきざん」のお勉強です。

教科書(写真上)のように、ボウリングをして残った本数について、ひき算の式を立て計算して確認しました。一人ずつ全員投げさせてもらったようで、「わたし全部たおしてん!」「ぼく2本たおした〜」と嬉しそうに教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てるてるぼうずが天気にしてくれた?

雨続きでなかなかプールに入ることができなかった2年生と4年生の一クラスですが、今日は「てるてうぼうず」の効果があったのか、念願のプールに入ることができました。

2年生では、実は、これまで雨のためプールに入れず、泣き崩れてしまう子もいたとのこと。小学校初めてのプールに入ることができて良かったですね。子どもたちに「プールに入れて良かったね」と話しかけると、「うん。気持ちいい!」ととても嬉しそうにこたえてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
★ごはん
★牛乳
★さけのつけ焼き
★みそ汁
★とうがんの煮もの

プール入られへんねん

画像1 画像1
たくさんの子どもたちがプールに入ることを楽しみにしていますが、雨が続いています。
2年生の教室では、やや大き目なてるてる坊主が飾られています。
次の機会には晴れるかなぁ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ

資料