1年生
生活科「たねをとろう」の学習に取り組んでいました。ひとつの種からたくさんの種ができます。この学習を通して、生命がつながっていることに気づかせることもねらいの一つです。
タブレット端末にもすっかり慣れたようすの1年生。6種類の花の名前と種をタブレットを操作して答えていきます。答え合わせをした後、実際の「たね」をさわって、色や形、たねがどんな部屋に入っているかを調べていました。「あさがお」「ひまわり」「おくら」「おしろいばな」「ふうせんかずら」、5つの花の種をしっかりと見て、さわって、数えて、気づいたことをカードにまとめていました。 「ふねみたいなかたち」「なみだみたい」「ハートみたい」子どもたちの感性は豊かです。感心しました。このままどんどん成長していってほしいです。よくがんばりました! 午前中の休み時間3年2組のみなさんが理科の学習で運動場に。でも、今日は分厚い雲が太陽を邪魔して…残念。 4年生「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」という曲に取り組みます。ぜひ、聞かせてくださいね。楽しみにしています! 2組のみなさんは明日決めます。迷っていた人ももう決めたかな? 5年生
先日の6年生に続いて、今日は5年生がリーディングスキルテストに取り組みました。パソコン室では「カチッ」「カチッ」とマウスを押す音だけが響くほど、集中して取り組んでいました。最後まで頑張ってくれたようです。よくがんばりました!結果はどうだったかな?
昨日、今日とタブレット端末を持って、校長室に5年生が訪ねてきました。「見てほしいものがあります」と、パワーポイントを使った作品を見せてくれました。 「コロナを倒そう」「猫を飼いたいな」「某K−POPグループの紹介」など自分でテーマを決めて、作成しているようです。それぞれの力作にびっくり。子どもたちの適応力はすごいです! 学習のようす【2・3・6年】
今日は厚い雲がかかって午後はにわか雨もパラパラ。そんな1日の中、今日も力を発揮した子どもたち。よくがんばりました!
|
|