リーダーの思いリーダーである6年生の修学旅行への思いを伝えました。 そして、一緒に折ってくれた鶴を見せ、これを広島へ持っていきます。ありがとうございました。と話してくれました。 ヒロシマに歳はないんよ。も歌いました。 集会委員会の子どもたちは、「戦争は、二度と起こしてはいけないと思いました。」「早く折り鶴を持っていってほしいと思いました。」と感想を伝えてくれました。 久しぶりの全校児童が集まった講堂。 みんなの平和への思いがつながった気がしました。 届いた花の苗さっそく、管理作業員がビオラとパンジーを玄関に植えてくれました。 その様子に手伝いに来てくれた子どもたちです。 三軒家西の花壇がにぎやかになりました。 今日の給食(10/13)鶏肉と野菜のスープ 黄桃(缶) 黒糖パン 牛乳 さすがリーダー丁寧に一つ一つを糸に通していきました。 一緒に折ってくれた1年生から5年生にできあがりを見てもらうためにがんばりました。 できあがりが楽しみです。 水よう液には?水よう液の性質を学びました。 塩酸に溶かした鉄とアルミニウムは、元の金属と同じなのか?別のものなのか? 子どもたちは予想をし、実験の計画を立てました。 そして、協力して実験を行い、結果をまとめることができました。 自分の考えをもって発表する子どもたちでした。 まとめも、グループで話し合い、導くことができました。 |
|