TOP

「学校盛り上げマスコット!!」

4年生の図画工作「学校盛り上げマスコット」の制作途中の作品です。文房具や学校の備品を自分オリジナルのマスコットを考えイラストにしていきます。マスコットのキャラ、ネーミングとも個性が見られ楽しかったです。「いいマスコット考えて、学校盛り上げてや!」と言うと「うん!!」と気持ちの良い返事が返ってきました。細かいところの彩色がなかなか難しいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ホームページのるの〜?」

子どもたちは、大人の動きをよく見ているものです。カメラを持って教室に入ると、ホームページの写真を撮りに来たと思っているようです。ストレートに「ホームページのるの〜?」と話しかけてくる子もいます。「がんばっているところをホームページに載せるから。」と、声をかけると不自然と思えるくらい途端に授業に集中し出します。中には、担任の先生に後から、「ホームページにのるかな〜。のったらうれしいな〜。」と話している子もいるそうです。可愛らしいです。わずかしか載せられないのが申し訳ないですが、少しでも子どもたちの様子を発信できればと思います。写真は、4年生の国語の授業風景です。ワークシートに、自分の思ったことをまとめる活動をしていました。


画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
★チキンカレーライス[米粉]
★牛乳
★キャベツとコーンのサラダ[ノンエッグドレッシング]
★みかん(冷凍)


大阪市児童絵画・版画展賞状

画像1 画像1 画像2 画像2
 大阪市児童絵画・版画展に出品した3年生と6年生に賞状が届きました。
放送による児童朝会で紹介した後、それぞれの学級において直接渡しました。照れくさそうに受け取っていましたが、学級の仲間からの賞賛に、素敵な笑顔が溢れていました。

5年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5年生の理科の学習は、アサガオやヒョウタン等の花粉を顕微鏡で観察しました。
高い倍率まで上げていくことに苦戦していましたが、みんながんばっていました。
300倍や400倍で見る世界に驚いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31