5年生【やった!100点!!】
新出漢字を学習し、
熟語練習をし、 テスト練習をした後に いつも漢字テストを実施しています。 「100点が取れると思った人から漢字テストを取りに来ましょう」 というのですが、 今日はテストを早くほしいという子が続出でした。 そして 「やった100点!!」 という子もたくさん。 みんな、だんだんと漢字を覚えるコツを身につけてきているようです。 5年生【倒立前転に挑戦!!】
マット運動では、
倒立前転 に挑戦しています。 倒立がまだ難しい子は、補助をしてもらって挑戦です。 まずやってみる。 コツを意識してやってみる。 補助ありですが、みんな上手に 倒立→前転 とつなぐことができていました。 次の時間はテストです。 開脚前転 伸膝後転 そして 倒立前転(補助あり) を行います。 5年生【公倍数と公約数】
いよいよ「公倍数と公約数」の学習も大詰めとなってきました。
「テストまでに最高の準備をしよう」と呼びかけ、学びのまとめに向かいます。 教科書の問題 計算スキル わくわく算数 さらには ナビマ と、ものすごい数の問題数を子どもたちは解いています。 そして、 「分からない時は、今、聞こう。今なら聞けるよ」 「分からない時は自分から聞こう」 と学習の態度についても話しています。 テストの成果につながればと思います! 5年生【かまぼこはどうつくられる?】
本日はかまぼこのつくられかたについて学習しました。
「かまぼこって魚の形してないけど本当に魚に関係あるの?」 「かまぼこってどうやってつくられているんだろう?」 そんなことを話してから調べ学習に入りました。 教科書、資料集、さらにはPCを使って調べました。 PCで面白いサイトがあると、Teamsの掲示板に投稿して、みんなにリンクをシェアします。 家で続きを見ると自主学習にもつながりますね☆ 一人一台端末があるからこその学びが生まれてきました! 5年生【天から送ら得た手紙_感想】
今日の宿題は「道徳のお話を読んでの感想」でした。
事前にお話を読み、感想を書くことで、授業でみんなと話し合う時間をたっぷりとることができます。 みんなで考えたい問いを3つ書くということも続けています。 今回は6年生の森先生が教師に来てくれて授業をしてくれます。 どんな授業になるか、楽しみですね!! 自主学習にもしっかりと取り組んでいます☆ |