1年 国語の学習4年生 社会4年生の学習しているプリントを見ると、 「日本地図」で 都道府県を学習していました。 近畿地方や関東地方、九州地方などそれぞれの地方のまとまりで覚えています。 大阪から日本へ、学ぶ範囲も着実に広がっています。 たくさん学んで、日本についてもっと詳しくなりましょう。 5年生 社会5年生の社会では、地理についての学習に取り組んでいます。 日本の土地の特長を学んでいます。 高地でくらす人々や低地でくらす人々の様子をまとめています。 日本には様々な場所があって、様々な特長があって面白いですね。 5年生 家庭科家庭科室をのぞきました。 5年生が家庭科でお茶を沸かし、急須でお茶をいれる学習をしていました。 調理実習が新型コロナウイルスの影響でなかなか実施ができません。 感染対策をしっかり講じ、行ってます。 5年生にとっては貴重な学習ができたようです。 よく頑張りました!! いじめについて考える日今日は、「いじめについて考える日」です。リモートで集会を行いました。 「みんなに やさしく」という絵本をもとに優しさについて、考えました。その後、クラスごとに話し合いの時間を持ち、「いじめについて考える」時間を持ち、意見交流を行いました。 |
|