4/23 一人一台、学習者用端末の使い方
「学習者用端末の使い方について」
端末の仕様に困った時は以下のリンクをクリック 1人1台学習者端末の使い方について 学習方法が選択できる時代に突入 「ハイブリッド型学習の実現に向けて」 チャンス チャレンジ チェンジ できるかできないか、ではなく、やるかやらないか。。。 先生たちも不安は沢山ありますが、チャレンジしていきたいと思います。 これからの学びについて皆さんの気づきもまた、先生に教えてくださいね。 4/23 学び成長に待ったなし
成長、学びを止めない。
連日、学校の在り方、やり方で様々な報道が続いておりますが、墨江丘中学校としましても、昨年度の緊急事態宣言、分散登校、オンライン学習などの経験やすべての資源を活用しながら、ゼロリスクではありませんが、 できる最大限安全安心の確保と、学び成長の保障などを考えて教育活動に取り組んでいきます。 2年生のクラスではオンライン学活、オンライン学習などを進めています。 アクセスの問題、端末等の問題、アクセス方法がわからないなど、一律にという問題も多々ありますが、現在、様々な課題や価値観が錯綜する中、墨江丘中学校のみなさん、保護者の皆さんのご協力の中、現在のところスムーズにできています。 本当に感謝致します。ありがとうございます。 今回の3回目の緊急事態宣言も、皆さんのご協力で必ず乗り越えて、更に今まで以上に成長する時間と経験ができるようにしましょう。 感染拡大への不安により登校できない生徒への対応4/22 心を豊かにする読書
1年生も静寂の中、、、
「読書タイム」が始まっています。 墨江丘中学校は「読書」にも力を入れています。 読書の活字からは様々な学びがあります。 それぞれ違った描写を描き、考えを深められる時間が読書には沢山潜んでいます。 自分の気になる本から手に取り、少しずつでも1冊を読み切ってみてください。 また、次、また次の本と読書の魅力に引き込まれると思います。 そして、読んだ後「読書銀行振込用紙」に記入して担任の先生に渡してください。 校長先生からの一言コメントも頂けます。 学び方が変わるこの時代、自分で学ぶ「独学」方法を身に着ける時間もとても大事です。 是非、読書タイムの10分間をより大切に取り組みましょう。 ※読書銀行振込用紙は担任の先生が持っています。 ※読書銀行振込用紙に記入してもらった本の冊数は、前期、後期で上位者は発表します。 4/21 学びと成長を止めない為に
コロナウイルスの陽性者数が増加傾向にあり、決めていた行事等の中止、延期など様々な変更を余儀なくされています。
その中でも、墨江丘中学校の生徒にとって「今できる最善」を考えて取り組んでいます。 オンライン学活やオンライン授業など 昨年度の経験を受けて少しずつ実施してきました。 今、学校にある資源をフル活用して、 みなさんにとって最善とは何かを考えて実行していこうと思っています。 オンライン授業、オンデマンド視聴での授業、ハイブリッド授業 や、民間企業の授業活用など、今できる社会資源をフル活用して皆さんの学びを続けようと考えております。 様々な環境の中、また価値観の多様な中での今後の取り組みになると思いますが、 みなさんで乗り越え、笑顔あふれる学びと成長を続けていきましょう。 墨江丘ならできる。そう信じていろいろとお願いすることもあると思いますがご協力よろしくお願いします。 |
|