TOP

6月23日 朝読

緊急事態宣言が解除され、久しぶりの朝読となりました。子ども達は待っていましたよ。

ありがとうございます。今朝は、次の学級で読み聞かせていただきました。

1−1 うんこ! ワニくんとパーティーにいったんだ
1−2 うえきばちです こぶとりじいさん
3−1 むしばミュータンスのぼうけん
5−1 パパのしごとはわるものです いのなかのかわずたいかいをしらず
5−2 それしかないわけないでしょう おいで・・・
画像1 画像1

プール開き6月22日(火)〜1.2.3年生〜

6月22日(火)、今日は1・2・3年生のプール開きです。

コロナウイルス感染症の影響で、1・2年生は小学校ではじめてのプール水泳です。

3年生は、1年生の時以来のプール水泳です。

今日は、1日中くもり空で、体感的には少し肌寒かったんではないでしょうか。

どの学年も今年はじめてのプール水泳なので、水泳学習での約束の確認や水慣れからスタートです。

顔つけや足をバタバタさせることでも、みんな楽しんでます。

水は冷たいけれど、それよりもプール水泳の学習をしっかり楽しんでいるようでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待ったプール開き6月21日(月)〜4・5・6年〜

待ちに待ったプール開き、今日からプール水泳が始まりました。

昨年はコロナウイルス感染症のため、6年生だけしか水泳の学習がなかったのですが、今年はどの学年も入ることができます。

気温26度、水温24度、入水基準はクリアしていますが、すこし冷たく感じます。

でも、シャワーが冷たくても、プールの水が冷たくても「キャーキャー」「つめたーい」なんて声を出してはいけません。

プールの中ではみんなマスクを外していますので、できるだけ声を出すのはひかえなければなりません。

いつものプール水泳とは違います。

2年ぶりの水泳学習なので、どの学年もプールでのルールの確認とだるまやふしうき、バタ足など水に慣れるような活動が多かったです。

明日は、1・2・3年生のプール開きです。

天気予報では、とてもいい天気だそうです。

楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の葉に日光が当たるとでんぷんはできるのか〜6年理科〜

理科室から、コンコンコン・・・・・・・・・・ と何かをたたいている音がしています。

『植物の葉に日光が当たるとでんぷんはできるのか』という実験のため、日光を当てた葉をろ紙にはさんで木づちでたたき、ろ紙にうつしているところでした。

この実験は、

1.葉を1〜2分間にる。(写真1枚目)

2.葉をろ紙に挟んで木づちでたたきます。(写真2枚目)

3.葉をはがして、ろ紙をヨウ素液につけてでんぷんができているか調べます。(3枚目)

3枚目の写真は、木づちでたたきすぎてろ紙がボロボロに破けています(一生懸命たたいたのですね。)が、しっかりと葉の跡が紫色に変化しているのがわかります。

でんぷんができていることが分かりましたね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の観察 〜3年 理科〜

3年生が学習園で植物の観察をしています。

3年生は理科の学習で、ホウセンカ、マリーゴールド、ひまわりを育てています。

茎の太さや茎の長さを測り、どれだけ生長しているか調べました。

ひまわりは茎も太く元気に育ち花も咲かせています。

子どもたちは、気づいたことを観察カードに絵と文でまとめていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校日記
10/22 遠足予備日(1・2年)
10/26 研究授業(1−2)
10/27 就学時健康診断(給食後下校)