Teamsと発表ノートの画面
4年2組では、タブレット端末で、TeamsとSkyMenuの発表ノート2つの画面を、1つの画面に開いていました。方法はいくつもあるようですが、初めての試みなので、なかなかうまくいきませんでした。
多くの児童が準備できたところで、先生から、「家にいるときでも、Teamsで学校から課題を伝えて、発表ノートでこなすことができるようにしたかった。」と説明がありました。 学び合い
4年生は体育科で「跳び箱運動」に取り組んでいます。2組ではタブレットを使って、お友だちが跳んでいる様子をタブレットで撮りながら、班で教え合い・学び合いをしていました。撮影してから10秒後に自分が跳んだ瞬間を観ることができ、同時にお友だちの助言を聴くこともできます。どこかの班から「やった、跳べた。」という声が聞かれ、同じ班の友だちが一緒に喜んでいる様子が見られました。
メダルの交換
4年1組では、きらきらパーティーの後、お友だちへのメッセージが書かれたメダルをお互いに交換していました。メダルには温かい言葉が書かれていました。この言葉に励まされて、これからも頑張ってほしいと思います。
いくつか余ったメダルは、誰がもらえるのか、じゃんけんで決めていました。 オーラ リー
4年生は音楽科で「オーラ リー」を学習しています。1組では、楽譜に階名を書きながら、リコーダーで演奏するときに、サミングで吹くところを確かめていました。サミングで吹く1オクターブ高い「ド」「レ」「ミ」には、上側に横棒をつけます。
できたら、リコーダーで演奏するときの指の動きを練習していました。裏穴を押さえている親指を少しだけ空けて吹きます。きれいな音を出すのは難しいようですが、息の送り方に気をつけてがんばって練習してほしいです。 この後図画工作科では、リコーダーの絵を描きます。見慣れているものですが、本体の微妙な曲がり具合や穴の大きさに気づけるでしょうか。 What do you like?
3年生は外国語活動で「What do you like?」を学習していました。教科書にたくさんの食べ物の絵が並んでいます。2人組で、間に消しゴムを置きます。ホワイト先生が事前にある食べ物を伝えておきます。そして、デジタル教科書から次々に食べ物の言葉が発音されます。ホワイト先生の予告した食べ物が発音されたら、間の消しゴムを取ります。どちらが早く取れたでしょうか。
|