1年 国語科「ことばあそびうたを つくろう」
「もこもこ さといも」「ほこほこ さつまいも」・・・
様子や食感を表す言葉と、食べ物を並べて「ことばあそびうた」を作りました。 教科書に載っている言葉を写したり、自分でオリジナルの言葉を考えたりして、白い紙に丁寧な字で書きました。 「ほかほか ごはん」「じゅうじゅう やきにく」・・・ おいしそうな言葉をどんどん生み出すことができました。 応援団の練習
運動会の盛り上がりには欠かせない「応援団」が毎日練習に励んでいます。
「応援団」に入りたいと希望した5・6年生がオーディション等を行い、「応援団」が組織されました。 20分休みに体育館や運動場に集まって、活動をしています。 声を出すタイミングをそろえたり、動きをそろえたりしています。 応援団が元気を出し、運動会をより盛り上がるものへとしていきます! 給食 9/17・チキンカレーライス(米粉) ・キャベツとコーンのサラダ(ノンエッグドレッシング) ・冷凍みかん ・牛乳 3時間目 教育実習研究授業(1年1組)国語科「かいがら」の読み取りの指導を行いました。 登場人物「くまのこ」が一番好きなしまもようの貝殻を、「うさぎのこ」にあげたときの「くまのこ」のセリフを考え、自分のことばで上手に発表することができました。 4年研究授業 算数科「いろいろな四角形を調べよう」
4年生で研究授業がありました。
算数科「いろいろな四角形を調べよう」という単元の中で、「平行四辺形の作図の仕方」を学びました。 平行四辺形の特徴から、作図に必要な条件や用具を考えさせ、実際に描画する体験を通して理解を促しました。 |
|