4年 図画工作 へんてこ山の物語周りの線はクレヨンで引き、 中の色は絵の具でぬり、 細かい部分はカラーペンを使いました。 ドリッピングやこすりだしといった表現技法もつかって、へんてこ山を描きました。 3年生 発育測定・保健指導睡眠・栄養・運動、そして相手の気持ちを考えたあたたかい言葉を使うことの大切さを学びました。 元気な挨拶や、「ありがとう」「がんばって」などたくさんのあたたかい言葉が飛び交うクラスにしていきたいです。 5年生 教育実習生約一ヶ月間、5年生と学校生活を共にします。 お互い最初は緊張している様子でしたが、だんだんとほぐれていきました。 児童は教育実習生をはじめ、たくさんの方と関わり、多くのことを吸収していきます。 9月3日の給食「スパゲッティーの食感がよかった。ケチャップ味もおいしかった。」 「野菜がシャキシャキしておいしかった。」 「みかんゼリーが冷たくて甘くておいしかった。」 「みかんの甘ずっぱい感じがおいしかった。」 「ゼリーはちょっとシャリシャリした感じ、凍ってた?」 (4年生) 4年 保健 心とからだのつながり不安や悩みがあると、体調が悪くなったり、しんどくなったりと、体に影響が出てきます。 一人でなやまずに、困った時は、家の人や友だち、先生にそうだんしましょう。 リラックスするための、深呼吸。 1、鼻からゆっくり4秒吸う。 2、口からゆっくり6秒はく。 足をぎゅー カカトをおしだすようにのばす 肩をぎゅー 肩をぎゅーと上げて、おろす キャットストレッチも座ったままでき、姿勢が良くなります。 意識して休み時間などにやってみましょうね。 |