6年生 『気体検知管』
理科で植物の観察をしています。
6年生では『気体検知管』を使って実験を行ってきました。 「ものが燃えるしくみ」では ものが燃えた後には 酸素が減って二酸化炭素が増えることを学習しました。 「ヒトや動物の身体」では ヒトが呼吸をするとものを燃やした時と同じように 酸素が減って二酸化炭素が増えることを学習しました。 今回は「植物のつくりとはたらき」です。 「植物の場合はどうなんだろう?」 という課題をもちジャガイモやヒョウタンの葉に袋をかぶせて、 その中の気体を採取して実験を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メニューは「ハヤシライス」
給食の様子です。
給食室ではキチンと並んで順番を待ちます。 「いただきます。」のあいさつの後、 調理員さんから食缶や牛乳を手渡していただきます。 教室に気をつけて運んで配膳をします。 本日のメニューは「ハヤシライス」です。 具材はとても柔らかく煮込まれ、 久しぶりのハヤシライスを 子どもたちは 美味しそうに笑顔で頬ばっていました。 綺麗に食べ終わり、お皿を先生に見せて おかわりをもらう子どももいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二年生 生活科『タブレットを使って』![]() ![]() ![]() ![]() 今日はタブレットの地図機能を使って平野区を探し、 小学校を探しました。 戸惑いながらなんとかログインし、 難しいながらもマップにたどり着きました。 瓜破小学校の文字と形を見つけたときは嬉しそうに 「あった、瓜破小学校や〜!」の声が上がりました。 二年生 国語『サツマイモの育て方』
二つの文章を読み比べ、
文章の構成のちがいや、 書き方や内容の工夫の仕方について見つけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() けんこうチャレンジ週間(給食室)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は給食室の調理の様子をお伝えします。 給食室ではたくさんの調理員さんが みんなのおいしい給食を作ってくださっています。 大きな釜や鍋に材料を入れて、 とても大きなしゃもじで調理しています。 夏至もすぎ 本格的な夏を迎えつつあります。 けんこうチャレンジ週間をきっかけに 野菜やごはんをしっかり食べて 暑い夏を乗り切りましょう。 |
|