校長室だより −保護者の皆様へ−みなさんは友だちと仲良くなるために心掛けていることはありますか。仲良くなるためにできることはいろいろあると思いますが、校長先生はまずはあいさつをすることが大切だと思っています。おはよう、ありがとう、ごめんなさい、さようならなどあいさつにもいろいろありますが、あいさつは短くて言いやすいので、たくさんお話しするのが苦手な人もあいさつなら言いやすいと思います。また、あいさつをすることでちょっと眠そうだなとか、元気そうだなとか、お互いの様子がよくわかりますよね。お互いのことが分かってくると、もっと話しやすくなってどんどんお互いのことが分かり、仲良くなっていけると思います。あいさつは仲良くなるための第一歩と言えると思います。みなさんはどうですか。 新年度が始まり、新たな気持ちで子どもたちは学校生活を送っていることと思います。始業式では立派な態度で話を聞く姿が見られ、頑張ろうとする意欲が感じられました。学校では、「仲間と認め合い自らよりよく学ぶ子ども」の育成をめざして教育活動を進め、これまで築いてきた人間関係をさらに良いものとするため、学級・学年・学校の仲間づくりに取り組んでまいります。子どもたちは日々本当に頑張っていると思いますので、ご家庭では、子どもたちの努力や頑張りを認め、たくさんほめていただけるとたいへんありがたいです。ご協力よろしくお願いいたします。 校長 剣持 明広 教員研修(国語科指導)
4月13日放課後、今年度最初の校内教員研修を行いました。
今回はTeamsを用いて教育委員会の先生とのリモート研修会となりました。 内容は国語科指導について、児童にどのような力をつけていく必要があるかということを中心に、全国学力学習状況調査や大阪市学力経年調査の問題を実際に解きながら研修をしました。 今年度も昨年度から引き続き国語科を研究教科として校内研究を進めてまいります。年間6回の研究授業を予定しています。該当学級以外は5時間目終了後下校となります。日程が近づきましたらプリントやホームページでお知らせいたしますので、ご協力よろしくお願いいたします。 初めての給食
今日は一年生にとって小学校生活初めての給食でした。
「給食、楽しみやねん。」と伝えに来てくれるかわいい子たち。 新型コロナウイルス感染症予防のため会話はできず、机を離し前を向いて食べなければなりませんでしたが、おいしかったかな? 新学期
教室の様子1
新学期
その2
|
|