「2021滋賀・三重へ」6年修学旅行情報<その9>
おいしい夕食の後は、「夜のつどい」です。子どもたちは、グループに分かれて、とっておきの出し物を繰り出します。修学旅行の前日の放課後まで、準備をしていたグループもあったようです。43人の意外な特技や個性が光るひとときとなりました。
この後は、入浴です。コロナ禍ということで大浴場は使いませんが、今日一日の旅行の疲れをしっかりととって、体を温めます。 「2021滋賀・三重へ」6年修学旅行情報<その8>
午後5時45分からは、ホールでの夕食です。修学旅行の楽しみの1つです。ディスタンスをとって、安心して食べることができます.
<夕食のメニュー> 若鶏のバンバンジー風サラダ、スモークサーモンケーパー添え、エスカベッシュ、イカのニース風、プチケーキ盛り合わせ、オレンジジュース、コーンスープ、豚の柔らか煮、メバルのロティ、ラタトゥイユ添え、ハンバーグステーキ、ミックスピザ、鶏のから揚げ、フライドポテト、エビとマカロニのクリームグラタン、スパゲッティ、カレー、ピラフ 「2021滋賀・三重へ」6年修学旅行情報<その7>
午後5時頃、宿泊場所のホテルに到着しました。開舎式を行い、宿舎の皆さんにあいさつをしました。そして、それぞれの部屋に移動しました。荷物を降ろし、着替えを済ませ、足をのばしてようやく一息つきました。これから明日の朝まで、ホテル内でゆったりと楽しく過ごします。
「2021滋賀・三重へ」6年修学旅行情報<その6>
午後2時半頃、三重県にある鳥羽水族館に到着しました。「ジュゴン」に会えるなど3年生の社会見学で訪れた「海遊館」とはちがった特色の水族館です。ここではグループでの活動です。生き物を観察したり、アシカショーなどのパフォーマンスを見たり、買い物をしたりします。
「2021滋賀・三重へ」6年修学旅行情報<その5>
昼食後は、「大のぼり窯(がま)」の見学です。宗陶苑のこの窯の歴史は古く、江戸の頃より引き継がれているそうです。「七日七晩」焼き上げた製品は、炎の当たり方で様々な表情の焼き上がりになり、同じものが2つとないものに仕上がるそうです。例年は3月頃に学校に届けられます。どんな陶芸作品に仕上がるのか楽しみですね。
|
|