2年生 数学(学力向上推進事業) 2・「まずは、生まれた『月』を4倍してください」 ⇒ 私は1月なので、『4』 ・「次に、その数に9を足してください」 ⇒ 4+9=『13』 ・「次に、その数に25をかけてください」 ⇒ 13×25=『325』 ・「次に、その数に生まれた『日』をたしてください」 ⇒ 7日なので、325+7=『332』 この数字から誕生日を見事に当てる面白い授業でした(生徒からも“えー”と驚きの声が)。このことは、文字式で証明できます。 「2年4組の保護者の皆さん、子どもさんにその謎を聞いてみてください!」 シダ植物の胞子葉大川沿いの遊歩道ではさまざまな植物観察ができます。 学年朝礼(3年生)担当の先生からは「私は、昨年度も3年生の担任でした」「卒業式のあとの最後の学活で、3年間楽しかったですか?と聞くと多くの人が楽しかった!と答えましたが、微妙な人も・・・」 「君たちは3年生となり、もうすでに2ヶ月が過ぎようとしています」「残り10ヶ月、受験で大変だとは思いますが、悔いのなきよう楽しく過ごしてほしいと心より願っています」 学級目標には、私が言おうとすることがよく表れています『最後の学年 最高の学年!』「最後に、3年生みんなでそう言えたら最高ですね!」という内容のお話がありました。 学年主任の先生からは、「集合状態良し」「3年生として意識した行動ができている」と、お褒めのお言葉がありました。「6月7日には、実力テストがあるぞ」「ガンバレ」叱咤激励も! 『スクールライフノート』1年生 道徳「道徳性」を身につけ、自分の生き方について考えを深めようとする姿勢がしっかりと見てとれした。 |
|