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5年生 国語科「注文の多い料理店」

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教科書を読む

文章を読む

何のために。

子どもたちが読みたくなるように

子どもたちが読まざるをえないように

授業には様々な仕掛けと工夫がある

「注文の多い料理店」の「山猫軒」の見取り図を書くように一枚の紙が班に与えられる

色鉛筆を使ってもいいと付け加えられる

さあ、どうする?

各班で読み始める

部屋はいくつある?
扉はいくつある?

読まざるをえない
読みこまざるをえない状況で

子どもたちは細部にわたって読んでいく

「色」は極めて重要なキーワードになる

授業が動き
授業が作られていく

楽しい
そして
頼もしい

授業っていいなぁ

つぶやき校長

10/14 給食

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 10/14の給食は「和風ハンバーグ、とうふのみそ汁、かぼちゃのいとこ煮、ごはん、牛乳」でした。

宮沢賢治 『注文の多い料理店』

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宮沢賢治『注文の多い料理店』序文

わたくしたちは、氷砂糖をほしいくらいもたないでも、きれいにすきとおった風をたべ、桃いろのうつくしい朝の日光をのむことができます。

またわたくしは、はたけや森の中で、ひどいぼろぼろのきものが、いちばんすばらしいびろうどや羅紗や、宝石いりのきものに、かわっているのをたびたび見ました。

わたくしは、そういうきれいなたべものやきものをすきです。

これらのわたくしのおはなしは、みんな林や野はらや鉄道線路やらで、虹や月あかりからもらってきたのです。

ほんとうに、かしわばやしの青い夕方を、ひとりで通りかかったり、十一月の山の風のなかに、ふるえながら立ったりしますと、もうどうしてもこんな気がしてしかたないのです。ほんとうにもう、どうしてもこんなことがあるようでしかたないということを、わたくしはそのとおり書いたまです。

ですから、これらのなかには、あなたのためになるところもあるでしょうし、ただそれっきりのところもあるでしょうが、わたくしには、そのみわけがよくつきません。なんのことだか、わけのわからないところもあるでしょうが、そんなところは、わたくしにもまた、わけがわからないのです。

けれども、わたくしは、これらのちいさなものがたりの幾きれかが、おしまい、あなたのすきとおったほんとうのたべものになることを、どんなにねがうかわかりません。

大正十二年十二月二十日

宮沢賢治


いそじ平和集会

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久しぶりに(今年初めて?)
講堂で全校児童集会を行いました

6年生が来週
広島修学旅行に出かける前の
出発式でもあります

全学年で折った折り鶴で
千羽鶴が完成したのをお披露目

キッズゲルニカ(6年生が描いた巨大絵)を
背景に「大切なもの」を歌う

マスクをしながらも
全校児童の前で歌声が響くことの
すばらしさに涙があふれる


大切なものに
気づかないぼくがいた
今胸の中にある
あたたかいこの気持ち


感動校長

1年生 国語科「サラダでげんき」

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アフリカぞうと
今までの動物のちがいは?

子どもたちは
はじめはペア読みで全文通読

ピンポイントは
先生との追い読み

そして
一人読みで
答えの文を探します
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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