学習の様子 6年生
社会科学習の様子です。今日は「長篠の合戦」を学習していました。武田勝頼率いる無敵の騎馬隊が織田・徳川連合軍の足軽鉄砲隊に敗れ、以後の戦いは鉄砲が戦に勝つための重要なツールになっていくというきっかけになった戦ですね。
そう言えば、日本史が大好きな私は戦国時代や幕末などの学習に入ると、子ども達に乗せられて、ついつい講釈師のようになって話が脱線してしまったものでした。 学習の様子 5年1組
理科学習の様子です。今日の学習課題は「雨や雪とわたしたちのくらしについて考えよう」です。「雨雲レーダー」や「AMeDAS」などという子p鳥羽が出てきます。今は昔ですね。私の子どもの頃は教室でリアルタイムに「雨雲レーダー」なんて見れませんでしたから・・・・。「燕が低く飛ぶと明日は雨」「飛行機雲がすぐに消えると晴れ」「猫が顔を洗うと雨」というようなことわざに近い観天望気も習いました。今から考えると嘘のような本当の話です。
学習の様子 5年2組
家庭科学習の様子です。「学校や家庭でのけがはどのようにすれば防げるでしょうか」ということについて意見を出し合っています。
「コンパス」 3年生(3)
算数科学習の様子です。習熟度別少人数学習で進めています。
初めて「コンパス」を使って円を書いています。上手く書けるかな。 「コンパス」 3年生(2)
算数科学習の様子です。習熟度別少人数学習で進めています。
初めて「コンパス」を使って円を書いています。 |
|